わくわく算数1~6のご紹介
58/78

54項目観点特色1目標と取り扱い内容①学習指導要領改訂の趣旨を踏まえつつ,教科書の改訂がされているか。①数量や図形などについての基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着と,数学的な思考力・判断力・表現力等を高めるなど,数学的に考える資質・能力を育成し,児童にとってより学びやすく,指導者にとってより指導しやすくなるように,教科書の構成・展開が見直されている。②算数科の目標をどのようにとらえて編集されているか。②児童の深い学びと知的で質の高い活動を支える資質・能力を最大限に伸ばすことを基本にすえて,次の3点が具体的な目標として設定されている。・主体的に算数を生活や学習に生かし,日常の事象を数理的に処理する基盤となる基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得すること。・見通しをもち筋道を立てて考える力を育て,ものごとを合理的によりよく考え,問題解決の過程や結果を適切に評価・改善できる力を養うこと。・新しいものごとを創造しようとする態度,学習を振り返ってよりよく問題解決しようとする態度,算数で学んだことを生活や学習に活用しようとする態度などを養うこと。③児童が数学的な見方・考え方を働かせ,主体的に数学的な活動に取り組むなどの学習の質を向上させることに配慮されているか。③児童が問題意識をもって主体的に算数に取り組めるように,日常生活から問題を見いだすなどの数学的活動が積極的に取り入れられている。④児童が数学的な見方・考え方を働かせ,対話的な学びを通して考えを交流させながら,学びを深めていけるように配慮されているか。④解決にいたる過程と考え方を説明する活動や判断の拠り所について話し合う活動などの言語活動が系統的に扱われ,数学的な思考力・表現力や主体的・協働的に探究しようとする態度などが身につくように配慮されている。⑤数学的活動を通して,数量や図形などについての基礎的・基本的な知識・技能が確実に身につくように配慮されているか。⑤児童の思考と学習展開に大きなへだたりが生じないようにスモールステップの展開になっているなど,基礎的・基本的な知識・技能が確実に定着できるように配慮されている。わくわく算数観点別特色一覧表(1)学習指導要領への対応

元のページ  ../index.html#58

このブックを見る