BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
28/36
授業展開例Part 3▶pp.36~37第6時(6/7) ●デジタル教科書(またはCD) ●ワークシート準 備 物 時間児童の活動指導者の活動・使用英語例 ◎評価留意点2分あいさつ・ あいさつ,日付や曜日,天気,時刻などを確認する。10分Activityp.37Small Talk先生の問いに答える形で,Activityの絵表を完成させる。・ 児童に,Activityの絵表を埋める問いかけをする。※先生の質問に対してどこに何を書くかを明確に指示する。5分Chantpp.33, 34, 36動作や時刻,頻度の言い方を復習する。・ ―00CDまたはデジ教でpp.33, 34, 36のChantを視聴し,既習表現を復習させる。5分Chantp.36いろいろな放課後の過ごし方を聞く。・ 前時間に児童がワークシートに書いた放課後の過ごし方を紹介する。・ 児童が言いたい放課後の過ごし方をChant(カラオケ)に乗せて言う。15分Activityp.37ワークシート ※児童同士でたずね合わせる前に,活動の手本を見せる。 ⇒デジ教[ Small Talk例 ]T : Open your textbook to page 37.(児童の名前), what time do you get up?S :I get up at 6:00.T : You get up early.(3人くらいの児童にたずねる。)OK, everybody, write the time you get up.Then (児童の名前), what time do you go to school? S :I go to school at 8:00T : Write the time you go to school.(児童の名前), what time do you go home?S :I usually go home at 4:00.T : What do you do after school?S :I play a computer game.T : Write here the time when you go home.And write here what you do after school.Let’s listen to the chant and remember.進め方 ・ 4~5人のグループを作り,グループ内で1日の過ごし方を発表する。T: Introduce your daily routine to each other.Write what your friends do after school.授業展開例26
元のページ
../index.html#28