BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
24/36
授業展開例Part 2▶pp.34~35第4時(4/7) ●デジタル教科書(またはCD) ●ピクチャーカード ●ワークシート準 備 物 時間児童の活動指導者の活動・使用英語例 ◎評価留意点2分あいさつ・あいさつ,日付や曜日,天気などを確認する。 5分Small Talk・ 児童に,家での仕事や頻度についてたずねる。※ピクチャーカードを見せながら,何をたずねているのかわかるようにする。5分Chantp.34頻度の表現の復習をし,発話練習をする。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。①まずは音声を繰り返し聞かせる。②徐々に音声に乗って発話させてみる。5分Listen and Do ❷p.35会話を聞いて,それぞれがゴミ出しをどのくらいの頻度でしているか「○○○」を塗る。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。・頻度を中心に聞き取りをさせる。・ デジ教で答え合わせをする。◎ 頻度を表す語を聞き取ることができている。※「always=毎日」ではないことに注意する。ゴミ出しの機会は週に数回であり,それを毎回すれば,毎日でなくてもalwaysを使う。5分Jinglep.34家での仕事を伝えるための練習をする。次のThink and Sayの準備として,家での仕事の表現の定着を促す。10分Think and Sayp.35・ 自分の家での仕事について振り返り,それぞれのことをどのくらいしているか「○○○」を塗る。・ 「自分が何をどのくらいしている」かをどのように言うか考える。・ 児童に問いかけながら,家での仕事についてのアンケートに回答させる。 [ Small Talk例 ]T :(児童の名前), do you help at home?S :Yes.T :Do you set the table?S :Yes.Y :Is it always? Usually? Sometimes?S :Usually.T :You usually set the table. That’s good.T:Let’s listen to the chant! And let’s try!T: Listen carefully. How often do they take out the garbage? Always? Usually? Sometimes? Never? T :Look at No.1. What does she do?S :Set the table.T: She sets the table. OK. Think about yourselves. Do you set the table at home? Color the circles.授業展開例22
元のページ
../index.html#24