BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
21/36
5分Listen and Say2p.32時刻をたずねる会話を聞いて,聞こえたほうの時刻に○を付ける。・ ―00CDまたはデジ教で,時刻を聞き取れるか確認する。児童にどちらの時刻が聞こえたか手を挙げさせ,理解度をはかる。◎数字を聞き取ることができている。※13と30などの紛らわしい数字を児童が聞き分けられているかに注目する。8分Listen and Dop.33登場人物の話を聞いて,時刻を書く。・―00CDの音声を聞かせる,またはデジ教を見せる。・ 答え合わせをするときは,児童を当てて,時刻を英語で言わせる。◎動作と時刻を聞き取ることができている。※答えを完全な文で言わせると,3単現のsが必要になるので,時刻だけでよい。※時刻が聞き取れていても言えない場合は,“What’s 6時15分 in English?”のように質問するよう児童に促すとよい。5分Chantp.33音声をまねして,発話してみる。・―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。①まずは音声を繰り返し聞かせる。②徐々に音声に乗って発話させてみる。※次の活動に必要となるので,十分慣れさせる。※音声を聞く際には文字を指で追わせると読む活動にもつながる。8分ワークシート 3︲2・起きる時刻や寝る時刻をたずね合わせる。◎会話の中で,相手の情報を聞き取ろうとしている。※児童同士でたずね合わせる前に,活動の手本を見せる。 ⇒デジ教2分自己評価Partの目標である「時こくと生活の動作を示す表現を言ってみよう。」に対してどれだけできたか,バロメータを塗って自己評価する。T: How did you do today? Please color the box.※第1時で塗ったものに更に塗り足すことで,前よりできるようになったという達成感を児童に与えられるとよい。進め方 1から順に1人ずつ数字をカウントしていき,7のつく数字,または7の倍数のときは,数字を言わずに“Buzz”と言う。間違った児童はゲームから外れていく。T: Count from (児童の名前)! Let’s start!T: Listen to the time. What time is it?T :What time does Hana get up?S :(Hana gets up at) 6:15.T: Listen and write the time.T: Let’s listen to the chant! And let’s try!進め方 ・ワークシートに自分の起きる時刻と寝る時刻を書き入れる。 ・ 5~6人のグループになり,その中で一番早く起きる人と,一番早く寝る人を探す。T: Write your routine. What time do you get up? What time do you go to bed? Write the times.T: Ask each other, “What time do you get up?” and “What time do you go to bed?” Find the person who gets up earliest. Find the person who goes to bed earliest.指導案集19
元のページ
../index.html#21