BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
2/36
Say time and daily routines.How did you do today?This is Kai's daily routine. Which is he talking about? Point to the picture.Count from 1 to 60.Circle the time you hear and repeat.13と30,14と40,15と50は聞き分けづらいので注意する。宿題をする風呂に入る寝る起きる朝食を食べる学校へ行くスクリプト (日本語訳→p.157)Listen and PlayIt’s 6:00 now. I get up at 6:00.It’s 7:50 now. I go to school at 7:50.It’s 8:00 now. I do my homework at 8:00.It’s 10:00 now. I go to bed at 10:00.It’s 9:00 now. I take a bath at 9:00.It’s 7:30 now. I eat breakfast at 7:30.Jingleget up, eat breakfast, go to school, do my homework, take a bath, go to bed Listen and SayNo. 1 three thirtyNo. 2 three fourteenNo. 3 three fty音声のあとに続いて,リズムに乗って言う。留意点動作のジェスチャーをしながら発話して定着を促すとよい。5―00CDJingle「時こくと生活の動作を示す表現を言ってみよう。」に対してどれだけできたか,バロメータを塗る。8自己評価6Listen and Say4Listen and Play―00CD1人ずつ順に数を数える。詰まったら他の子が助けてあげ,協力しながら数え,1~60の数の言い方を復習する。1から順に1人ずつ数字をカウントしていき,7のつく数字,または7の倍数のときは,数字を言わずに“Buzz”と言う。間違った児童はゲームから外れる。1~60を数周し,残った児童が勝利。7ゲーム時刻や動作の言い方を知る。•時刻 It’s 6:00 now. を聞いて場面を指さす。•その場面の動作 I get up at 6:00. を聞いて,「6時に起きる」という言い方に気づく。留意点•「どんな英語が聞こえたかな?」「どんな意味だと思う?」などたずねて,それぞれの語句を確認する。•先生が起きる時間を言い,児童にもたずねるなどをして使い方に慣れる。32第2部 詳説第1部 総説教室に持ち込んで授業ができる実践型の指導書です。指導の流れ,指導のポイントを簡潔に記しています。朱 註指導計画などの資料作成時に役立つ指導例の詳細です。全時間分の指導案例を掲載しています。指導案集授業の流れ活動の順に番号をつけて,授業の流れがわかるようにしています。紙面上の赤文字解答,日本語訳のほか,児童がつまずきやすい内容や指導上の留意点,補足事項などを記載しています。指導書の構成スクリプト「聞く」活動や演習の音声スクリプトを掲載しています。朱註の構成 ※制作途中の教材のため,構成や内容は変更になる場合がございます。予めご了承ください。英語教育の歴史や今日の小学校英語教育の動向,指導法などを解説しています。
元のページ
../index.html#2