BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
18/36

授業展開例扉~Part 1▶pp.30~33第1時(1/7)     ●デジタル教科書(またはCD) ●ピクチャーカード     ●教科書の絵カード ●算数で使用する時計準 備 物 時間児童の活動指導者の活動・使用英語例 ◎評価留意点2分あいさつ・あいさつ,日付や曜日,天気などを確認する。 5分Small Talk・ pp.30, 31を見て,既習表現を使ったやりとりをする。・続けてListen and Guessに入る。※3,4年生で習ったhow manyやwhat colorなどを使って,児童が答えやすいように質問する。※話すときはジェスチャーを交えて,児童が指示内容を理解できるようにする。5分Listen and Guessp.30朝の場面イラストの中からHana, Riku, Sakuraを探して,その動作を聞く。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。音声を聞いて,登場人物を児童に探させる。児童が登場人物を見つけたらもう一度音声を聞かせる。・ 聞き取れた英語やその意味などをペアやグループで話し合い,クラスで共有する。※登場人物のイラストを手がかりに,英語の意味を推測し,動作の言い方を知ることができるよう,児童の反応を見ながら指導する。※p.30にはKai,Taiga,Momokaもいるので,児童が見つけた場合は彼らの動作も言ってあげるとよい。 ⇒ 朱註p.3110分Listen and Playp.32時刻と動作を聞いて,その場面のイラストを指さし,動作の言い方を学習する。(指でさす代わりに教科書の絵カードを挙げるのもよい。)・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。It’s 6:00 now.で一度音声を止め,数字を頼りに場面を探させる。児童がその時刻の場面を指さしたら,続きの音声I get up at 6:00.を流し,それぞれの動作の言い方に触れさせる。※動作の言い方を確認すると同時に,「~時に…する」という表現に触れる。※go to school(学校へ行く)は「家を出る」と「学校に到着する」のどちらのとらえ方もできるが,ここでは「家を出る」時点として共通認識をはかる。T: It’s 7:00 in the morning.Where are Hana, Riku, Sakura?Let’s nd them!T: Turn to page 32. Listen carefully and point to the picture.[ Small Talk例 ]T : Open your textbook to page 30. What can you see in this picture?I can see a rabbit. Where is the rabbit? Please point (to the rabbit).S :Here.T : Thank you. A rabbit is here on the hill.What color is the rabbit?S :Brown.T :I also can see birds. How many birds are there?S :Two.T :Two? Any other answers?S :Five.T :Ok, let’s count together. One, two..., three, four, ve! Five birds!授業展開例16

元のページ  ../index.html#18

このブックを見る