BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
17/36
扱う技能単元計画時Part目標と主な活動聞く話す(発表)話す(やりとり)読む書く評価規準例1,2扉~1生活を表す動作や時刻を聞き取ったり言ったりすることができる。・1日の生活を表す英語を聞いて意味を考える。・1~60の言い方を復習し,時刻を聞き取る。・動作と時刻を聞き取る。・起きる時刻や寝る時刻などをたずね合う。◎○○知:動作や時刻を聞き取り,「いつ,何をするのか」を理解できている。思:イラストなどを見ながら他者の1日の生活を聞いて,内容を推測しながら概要をつかんでいる。主:Small Talk やペアワークなどの際に,積極的に会話したり質問し合ったりしながら,相手の生活について理解しようとしている。3,42家でどんな仕事をどのくらいしているか伝えることができる。・家での仕事を表す英語を聞いて,知っている単語から意味を推測する。・頻度の感覚を身につける。・動作や頻度を聞き取る。・家での仕事を振り返り,伝え合う。◎◎○知:動作や頻度を聞いて理解している。 思:自分が家でどんな仕事をどのくらいしているか伝えている。主:他者の話を聞いて共感したり,伝え方についてよいところは見習おうとしたりしている。5,63自分の日課を伝えることができる。・外国の生活について聞き,概要をとらえる。・動作の頻度や時刻を聞き取る。・1日の生活を伝える。◎◎○知:動作や頻度を聞き取ったり,自分の行動を頻度を交えて伝えたりすることができている。思:1日の生活について,まとまった話を聞いて概要をつかんだり,話す順番を考えながら伝えたりしている。主:海外の生活について興味を持ち,知ろうとする。他者の話に対して,理解しようと努めたり,質問しようとしたりする。7Let’sReadand Write2階建ての小文字を持つアルファベットを読んだり書いたりすることができる。・アルファベットの形を識別する。・アルファベットを読む。・アルファベットを書く。○◎◎知:アルファベットを識別し,名前読みや書くことができている。思:アルファベットの音読みに気づき,発音している。主:アルファベットや単語を,相手に伝えることを考えて,発音しようとし,丁寧に書こうとしている。指導案集15
元のページ
../index.html#17