BlueSky_elementary5・6教科書のご紹介
22/36

観点別特色一覧表 7検討の観点教科書の特色教科書の具体例教育基本法の遵守● 今後ますます多様化する国際社会を生き抜くため,知識のみにとどまらず,考える力や伝える力を養えるよう配慮しています。● 他国の言語や文化に触れたり,自国の文化を紹介したりすることで,異文化理解を深め,自他国ともに尊重できる心を育てます。➡5年18ページ Did you know? 6年20-28ページUnit2学習指導要領への対応①資質・能力の育成知識及び技能の育成● 当該Unitで学習する語句や表現をListen and PlayやChantなどで明示しています。● 演習問題やコラム(Did you know?)で異文化に触れる内容を扱い,言語的な知識と文化的な知識をともに得られるようにしています。● 知識・技能の定着を促すべく,短時間での繰り返し学習に適した内容を適宜配置しています。思考力・判断力・表現力等の育成● Listen and Guessなどの演習では,新出語句や表現の意味,使い方を,場面や状況をもとに推測する力を養います。● REVIEWの では既習の表現を,場面や状況を変えて使用できるかを問い,思考力・判断力を養います。そして,実際にコミュニケーション活動を行う中で,表現力を養えるようにしています。学びに向かう力,人間性等の涵養● 児童の身近な題材を取り扱うことで,「知りたい」や「実際に使ってみよう」という気持ちを膨らませます。また,異文化や他教科に関連する内容を扱うことで,児童の興味・関心を刺激し,主体的な学びへと導けるようにしています。● 他者を意識して発言内容を考えさせる活動を通して,思いやりの心を育み,平和的で円滑なコミュニケーションを行う能力を伸ばします。➡5年32, 33ページ ➡5年36, 38ページ➡5, 6年2ページ➡5年30, 32ページ➡5年72, 73ページ➡5年20-28ページ「学校生活」, 6年42-50ページ「夏休みの思い出」➡5年72, 73ページ学習指導要領への対応②主体的・対話的で 深い学び● 児童の興味・関心を引き出す内容を扱い,主体的な学習を促します。● 英語の意味や使い方について,児童が推測し,自ら考え,理解できるように工夫しています。また,個々で理解したことを児童同士で共有したり,他の児童の発話を聞いて,良いところをまねしたりしながら学びを深められるよう,やりとりや発表の機会を多く設けています。➡5年30, 32ページ Listen and Guess, 37ページ Activity学習指導要領への対応③4技能5領域の 育成4技能5領域(「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」「書くこと」)の目標達成にふさわしい活動や演習を段階的に取り入れ,主に使用・育成する領域をマークで表しています。➡5, 6年2ページ「4技能5領域を示すマーク」20

元のページ  ../index.html#22

このブックを見る