生活科内容解説資料
44/52
観点別特色一覧表わくわく せいかつ 上 いきいき せいかつ 下 せいかつ たんけんブック 別冊表記・表現②観 点啓 林 館 の 特 色❻キャラクターなどにより子どもたちの 活動を支援する工夫が されているか。❼折り込みなどの,子どもの活動意欲 を喚起する工夫がされているか。❽学習活動をイメージさせ,活動に誘 い込む表紙であるか。❺児童の色覚特性への配慮がされて いるか。❹男女平等への配慮はなされている か。❸生命を慈しむ心を育て,生命の連 続性への気づきに発展する配慮が されているか。❶人権や福祉に対する配慮は適切で, 社会的弱者への思いやりを育てる ようになっているか。❷家庭環境を考慮した活動内容と なっているか。❻宗教への配慮はなされているか。●全巻共通の3体のかわいらしく魅力的なキャラクターを登場させ,子どもと一緒に楽しく活動・ 体験する友達のような扱いで設定されている。安全やマナーを呼びかけたり,気付きを促した り,疑問をなげかけたりなど,子どもの活動を適切に支援している。●4段階の紙面構成において,「わくわく」では「わくわくパンタ」が,「いきいき」では「いきいきウッ キー」が,「つたえあおう」では「なるほどナルホー」,広がっていく「ちゃれんじ」では全員がセリ フを述べる扱いになっており,単元構成での役割も明確になっていて安心して教科書を見るこ とができるようになっている。●紙面がダイナミックに広がることで内容を効果的に捉えさせることができるところは,折り込み が設けられ,子どもの関心をより高めるようになっている。上巻では学校探検に出る際のわく わく感を高め,下巻では,栽培単元に折り込みを設け,野菜やサツマイモのいきいきとした収 穫場面をダイナミックに見せている。●上巻は「わくわくせいかつ」,上巻別冊は「たんけんブック」,下巻は「いきいきせいかつ」とし,より 楽しく子どもたちの活動を喚起するものになっている。上下巻は子どもの生き生きとしたさわやか な写真が用いられ,本文ページに期待感をもたせて学習内容に誘うようなデザインになっている。 別冊は,野外で使える資料が意識され,内容物で構成されている。また,白を基調とし,草原等 の野外で落としてしまっても,視認性よく見つけやすくなるように工夫されている。●全編を通して・色覚の個人差を問わず判別できるように,カラーユニバーサルデザインの観点 から,色のみで紙面の内容の判別をしないように配慮されている。各巻の裏表紙にそれを証 明するマークもついている。●イラスト,写真などの男女比が同比率になっており,さらに性別によって服装の色や種類が固 定的にならないように配慮されている。また,家庭での役割や社会進出の面で,男女に差が 生じないようになっている。●小動物の飼育や植物栽培を通して,生命の誕生や命のあたたかさなどに触れ,生命の大切 さや慈しむ心を育てるとともに,生命の連続性に気づくように配慮されている。また,資料では, 生き物のいろいろな姿や飼育方法が示され,気付きがサポートされるようになっている。●幼児や高齢者,障害をもつ人々ともこだわりなくかかわることができ,誰もが住みやすいバリアフ リーの社会をめざそうとする意識が自然に芽生えるように工夫されている。また,イラストでは,ク ラスメートに車椅子の子どもが設定され,ともにいきいきと活動している様子が紹介されている。●家族単元などでは,家族構成が多様化しているという実態にも十分に配慮されつつ,家族の 温かさを実感できる工夫がなされている。●祭事や地域の行事は,子どもの活動と関連するように扱われ,特定の宗教性が強調されない ように配慮されている。教科書の構成,編集上の区分観 点啓 林 館 の 特 色42
元のページ
../index.html#44