生活科内容解説資料
42/52

観点別特色一覧表わくわく せいかつ 上  いきいき せいかつ 下  せいかつ たんけんブック 別冊表記・表現①観 点啓 林 館 の 特 色❶表記・表現は親しみやすく,子ども の意識にそっているか。❷漢字,カタカナの使い方は適切か。❸デザイン,レイアウトは適切か。❹具体的な活動を引き出すように, 写真が取り入れられているか。❺具体的な活動を引き出すように, イラストが取り入れられているか。●単元名や小単元名の他,本文中の言葉については,いずれも子どもが行う活動や体験への重 要な刺激となるようにと位置づけられており,以下のように設定されている。(単元名) その単元で扱う事象や内容の本質的な特徴を,子どもの興味を引く表現で示し,大きなまと まりの中で多様な活動が可能になるように工夫されている。(小単元名) その小単元の活動内容を教師の投げかけの言葉で表し,活動へ導入しやすくなっている。(本文) 小単元名を受けた子どもの思いや願いにそった文章で,子どもに気付いてほしいポイントや, 意欲・驚き・喜びを表現するとともに,気付きの広がり・深まりを促す工夫がされている。(セリフ) 本文を補い,活動への示唆や子どものつぶやき・疑問の声などが「ふきだし」で示されている。 特に,紙面右下においては,次の活動につなげるための子どもたちのやり取りを示し,活動が 単発的にならずに,高めていけるような扱いになっている。 キャラクターのセリフについては,留意点と共に,気付きのヒントとなる着眼点が示されている。●上巻の最初よりカタカナをふりがなをつけて使用している。漢字は上巻後半(配当時期9月以 降想定)から1年での配当漢字をふりがなつきで使用している。下巻に入ると,2年での配当 漢字をふりがなつきで使用している。 別冊「たんけんブック」は,基本的に上巻後半の扱いと同じで,1年配当漢字をふりがなつき で使用しているが,1年生1学期で参照する資料は,上巻前半と同じ扱いになっている。●1つの活動が1見開きを基本に構成されていて,活動の内容がとらえやすくなっている。基本的な ストーリーは低学年児童の教科書にふさわしい程度の文字情報量と動きのある絵柄・活動風景 を切り取った写真から見てとりやすく,それらがすっきりとレイアウトされている。また,巻末資料に より活動を広げ,深めることができる部分は適宜マークをつけ,巻末資料を参照するようにしている。●写真には,子どもたちのいきいきとした表情が表れており,教科書を見る子どもの想像力を刺 激して,共感を呼ぶとともに,実際に活動する際の資料としても十分活用できるようになってい る。興味・関心を喚起するダイナミックな写真と,緻密な資料としての写真とをメリハリをつけて, 適切に配置されている。写真のトリミングも工夫され,子どもたちの興味を引きつけ,具体的な 活動につながるようになっている。●現代の子どもの感性にあう,表情豊かで親しみやすく魅力的なイラストを使用している。イラス トならではのやわらかな表現で,より共感が得られ,具体的な活動の様子が見えるようにして いる。●本筋の活動に付随する約束事や注意事項などは,紙面右端に「こんなとき どうしよう」や 「あぶない」等を利用してまとめられており,本活動とは一線を画して参照しやすくなっている。 これらコーナーでは,小さいコマの中でも状況がつかみやすく,視認性を高めた別なタッチの イラストで構成されている。●上巻最初の単元では,イラストを用いることで写真とは異なり,必要な情報のみを都合よく配 置することができ,入学したての子どもたちにとって,スタートカリキュラムや特別支援教育の観 点からも効果が高くなっている。40

元のページ  ../index.html#42

このブックを見る