生活科内容解説資料
23/52

下巻の最後では,職業的なことに限定することなく,将来に向けての意欲・展望を持たせる紙面を設定しています。下巻P.68〜69下巻P.98〜99下巻P.100ポイント9キャリア教育,教育基本法,伝統文化(愛国心),道徳(公共),マナーキーワード 生活科では特定の職業の内容を学ぶというようなキャリア教育ではなく,子どもたちが社会の様々な人と触れ合う中で,その人たちの思いや願いに触れ,自身の考えにつなげていくことが重要と考えています。そのため,職業を学ぶのではなく,身の回りの多様な人と触れ合うように配慮しました。多くの人と触れ合うことで,職業観の基礎をキャリア教育キャリア教育21

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る