生活科内容解説資料
12/52
上巻P.4〜9上巻P.2〜11幼児教育から小学校教育へ無理なく導入できるように,上巻最初にはスタートカリキュラムとしての単元を設定しました。この単元では,登校から学校の一日の様子,下校へと話が流れるように展開し,また,写真を使わず,必要な情報のみで表現できるイラストで構成しました。 これは,特別支援教育の観点から,写真を用いると背景の情報が多く入ってくること,視線の追い方が難しくなることなどを考慮したことと,また,幼児期の絵本に慣れ親しんできたことを意識したものです。車いすを使う子どもや,先生の位置にも配慮。は流れがつながるように構成しています。学力の土台をつくる10のポイントポイント4学習支援学習支援 特別支援教育の観点を重視し,子どもが落ち着いて学習できる教科書にしました。また,先生の立ち居振る舞いの例も示しました。子どもにとっての支援と,先生による支援方法の両方に配慮上巻P.5410
元のページ
../index.html#12