Challenge! 英語で算数!
単元名
岐阜大学附属小学校 尾崎 友美
本実践について
(1)指導にあたって
本単元は,他教科等での学習や体験と関連のあることを扱った。高学年の活動では,他教科等で学んだことが生かされる題材や,学んだことに関連して新たな知識を得られる題材が好まれる傾向にあることが,児童のアンケートからうかがえる。ここでは,長さ比べ・広さ比べ・値段比べ・重さ比べを行い,様々な教科で学習した内容,使用した教具を使って活動をした。それぞれの教科で学んだり体験したりしたことが,外国語を用いても生かすことができる,また他教科等での学習や体験に関連した新しい知識を外国語活動で得ることができる,という体験によって,活動への意欲を高めることができると考えた。
また,本単元では Which is -er, A or B? という表現に慣れ親しんだ。A or B?という語尾をとらえて,2つのうちの1つを選ぶ場面であることに気付くことができた。クイズをしながら何度も用いることで,-er という表現が2つのものを比べてどちらが〜かを表すことができることを体験的に理解していく。このことは,学習指導要領における外国語活動の目標の一つの柱である「言語や文化についての体験的な理解」の実感を促すこととなる。
(2)単元について
本単元では,単元を通してクイズに取り組んだ。初めに,テープや鉛筆等を持ち寄って,どちらが長いかを当てるクイズを行った。第2時には,都道府県カードを用いて,どちらが広いかを当てるクイズを行った。社会科等で得た知識や地図をヒントに取り組んだ。第3時には学校備品や文房具を見て,どちらの値段が高いかを当てた。普段学校で利用している物の値段は知らない物が多く,その大きさや材質によって値段を想像して取り組むことができた。
本稿で紹介する第4時は,児童が家から持ち寄った身の回り品の重さ比べクイズに取り組んだ。これまでのクイズの経験から,小さくても意外に重い物,またはその逆の物を揃えれば,クイズに挑戦する仲間が楽しむことができると考えて準備をし,活動への意欲を高められた。クイズが終わるとLet's check.と言い,問題の物をデジタルばかりで計測した。It's eighty-four grams. などと数を読み,出題者と挑戦者とで答えを確認した。実際に計測して視覚的に理解するという手順が,児童にとっては楽しいことであり,場面に合う言葉を体験的に理解することにもつながっている。
また,これらのクイズでは That's right. Good job.といった相手を賞賛する言葉,Better luck next time. Sorry.など相手を励ましたり思いやったりする言葉を使用できる場面が多くある。それらの小さな言葉をモデルスキットや教師からの評価で使用することが,コミュニケーションを円滑にすることに気付かせることを意図した。
単元指導計画(全4時)
時 | 1 | 2 | |
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目標 | 長さ比べクイズを通して,どちらが長いかを尋ねる表現に慣れ親しむ。 | 広さ比べクイズを通して,どちらが広いかを尋ねる表現に慣れ親しむ。 | |
主な表現 | Which is longer, A or B? A is longer. meter, centimeter What do you think? Let's check. That's right. Good job. That's wrong. Better luck next time. |
Which is larger, A or B? A is larger. square kilometer |
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使用教具 |
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主な活動 | Teacher's Time | いろいろな長さの単位 (メートル,インチ,マイル) |
Which runs faster?クイズ (いろいろな動物の走る速さ比べ) |
活動名 | 「どちらが長いかなクイズ」
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「どちらが広いかなクイズ」
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Activities Skit |
(T1 はチャレンジャー,T2 は出題者)
Fun with MATH: 1 p.66 Comparing size, 2A p.28 Length で扱われている活動
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(T1 はチャレンジャー,T2 は出題者)
Fun with MATH: 1 p.142 Comparing size, 4A p.82 Area で扱われている活動 | |
評価 | 関心意欲 態度 | 準備した物を使って進んでクイズを出題している。 | |
慣れ 親しみ | どちらが長いかを尋ねる表現に慣れ親しんでいる。 | どちらが広いかを尋ねる表現に慣れ親しんでいる。 | |
気付き | Which is -er?で2つの物を比べて尋ねることができることに気付いている。 |
時 | 3 | 4(本時) | |
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目標 | 値段比べクイズを通して,どちらが安いかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,相手の理解を確かめながら積極的にコミュニケーションを図る。 | 重さ比べクイズを通して,どちらが重いかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,賞賛や励ましの言葉をかけながら積極的にコミュニケーションを図る。 | |
主な表現 | Which is cheaper, A or B? A is cheaper. yen |
Which is heavier, A or B? A is heavier. gram, kilogram, ton |
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使用教具 |
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主な活動 | Teacher's Time | 値段当てクイズ (身の回りのものの値段クイズ) |
いろいろな重さの単位 (グラム,ポンド,オンス) |
活動名 | 「どちらが安いかなクイズ」
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「どちらが重いかなクイズ」
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Activities | (T1 はチャレンジャー,T2 は出題者)
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(T1 はチャレンジャー,T2 は出題者)
Fun with MATH: 3B p.28 Weightで扱わ れている活動 | |
評価 | 関心意欲 態度 | 指をさしたり繰り返し言ったりして相手がわかるように伝えようとしている。 | 賞賛や励ましの言葉をかけながら活動を進めようとしている。 |
慣れ 親しみ | どちらが安いかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しんでいる。 | ||
気付き | -er のついた言葉でより重い(長い/広い/安い)ということを表すことに気付いている。 |
評価の観点
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
クイズを楽しむために進んで準備をし,相手が理解できるように伝えたり,賞賛や励ましの言葉をかけながら活動しようとする。
外国語への慣れ親しみ
どちらが長い(広い/安い/重い)かを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむ。
言語や文化に関する気付き
-er のついた言葉でより長い(広い/安い/重い)ことを表現できることに気付く。
Fun with MATH との関連
時 | 長さ比べクイズ | Fun with MATH(啓林館小学校算数教科書英訳本) |
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1 | 長さ比べクイズ | Book 1 - 9 Comparing size Book 2A - 3 Length Book 2B - 13 Lengths over 100 cm Book 3A - 7 Time and distance Book 6B - 15 Units indicating amount |
2 | 広さ比べクイズ | Book 1 20 Comparing size(2) Book 4A - 7 Area Book 6B - 15 Units indicating amount |
3 | 値段比べクイズ | |
4 | 重さ比べクイズ | Book 3B - 12 Weight Book 6B - 15 Units indicating amount |
本時(第4時)の展開
(1)本時の目標
重さ比べクイズを通して,どちらが重いかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,賞賛や励ましの言葉をかけながら積極的にコミュニケーションを図る。
(2)Fun with MATH (KEIRINKAN)との関連
啓林館小学校算数教科書英訳本Fun with MATH 3Bで重さを扱っている(p.28~ Weight)。その中のはかりを使って身の回りの物を計測する算数的活動を活用して教材化を図った。Fun with MATH では,上皿てんびんやはかりを使った活動となっている。本時は計量した重さも英語で表現できるように,デジタルばかりを使用した。
学習活動 | 指導上の留意点及び評価 |
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1. Song Time2. Teacher's Time
3. Challenge Time【活動】Let's Try どちらが重いかなクイズ
4. Kira-kira Time
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評価の観点
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家庭から持ち寄った物でクイズを楽しむ児童(授業写真1)
デジタルばかりを使用すると比べやすい(授業写真2)
広さ比べに使用した都道府県カード(教材写真1)
値段比べに使用した学校備品カード (教材写真2)