Challenge! 英語で算数!
単元名
白川町立白川北小学校 奥田 真穂
本実践について
(1)指導にあたって
本単元は,1年生の3学期に算数の学習のふりかえりと関連付けて行った。本校では1年生の外国語活動は年間10時間実施している。内容としてはあいさつや身近な動物や虫,野菜や果物などを題材とする活動を行ってきた。従って,本単元は算数で今年学習している1~10ではあるが,英語での数字の学習は初めての体験であり,児童はとても楽しみにしていた。
1年生の発達段階を考え,歌や具体物の操作のゲームを中心に学習し,算数セットの数カードを使用するなど,無理なく1~10までに慣れ親しめるようにした。
(2)単元について
本単元では,単元を通して1~10の英語表現を扱った。他教科で学習したことを外国語活動で新しい知識として学習できる体験は,1年生児童にとって楽しい体験であると考えた。毎時間Warm-upでは7 Stepsの歌を前や後ろに歩きながら歌うことで,歩く歩数と数字の英語表現を無理なく一致できるようにした。また,耳慣れしている数字の英語表現もあるが,あまりなじみのない数字の表現もあるので最初はできるだけインプットを中心としたゲームを「Fun with MATH」に掲載されている内容から行い,算数の復習を英語でもできるようにしたいという児童の活動意欲を高めることを考えた。第3時では,無理なく児童自身が数字を英語で話したくなるような活動を仕組み,慣れ親しんでいない数字については,さらに表現に慣れ親しめるように思わず話したくなり,話したらよかったと思えるような活動を工夫した。また,どの時間でも具体物を操作しながら発話する活動を大切にし,数字とその英語表現が体験的に理解できるように仕組んだ。
単元指導計画(全3時)
時 | 指導のねらい | Fun with MATH(啓林館算数教科書英訳本) |
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1 | ならべようゲームやかぞえようゲームを通して,1~10までの数の数え方に慣れ親しむ。 | 1 P17 Line up game Count game |
2 | くらべようゲームやかぞえようゲームを通して,1~10までの数の数え方に慣れ親しむ。 | 1 P17 Compare game 1 P4.5 P6.7 P14.15 おはじきをおいて数えよう |
3 | かぞえようゲームやじゃんけんパフェゲームを通して,1~10までの数え方に慣れ親しみ,友達と数を数えながらコミュニケーションを図ろうとする。 | 1 P4~15 友達に○○の数を教えてあげよう |
本時の展開(2/3)
(1)目標
くらべようゲームやかぞえようゲームを通して,1~10までの数の数え方に慣れ親しむ。
(2)Fun with MATH1(KEIRINKAN)との関連
①P17 くらべようゲーム(Compare game)
P17で扱っているCompareをゲームにし,児童の算数セットにある1~10の数カードを用いてペアで大きさ比べを行う。「one,two,three」と言いながらカードを出す。出たカードの数を言い,勝った方がおはじきをもらう。5回行い,最後に自分がもらったおはじきの数も英語で数えることで教材化を図った。
②P4.5 P6.7 P14.15 おはじきをおいて数えよう
P4.5 P6.7 P14.15の見開きページでその中の挿絵を活用して,それぞれが好きなものの挿絵におはじきをのせて数を数えることで教材化を図った。
①くらべようゲーム(Compare game)を楽しむ児童
児童は知らず知らずのうちにだんだん大きな声になっていく。何度も何度も繰り返しゲームを楽しむうちに1~10までの英語の数え方に慣れ親しむことができた。
②おはじきをおいてかぞえようゲーム(自分の好きな色のおはじきを置く児童)
たくさんある挿絵の動物や花やお菓子から自分が好きなものを決めて数を数え,その数を友達と交流する。教科書をカラー印刷しラミネート加工することで児童にとって扱いやすい教材とする。
(3)展開
過程 | 学習活動 | 指導上の留意点・評価 |
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1 Greeting
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外国語への慣れ親しみ
10まで数の言い方に慣れ親しんでいる。 (観察) |
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導入 |
2 Warm-up
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課題把握 |
3 Today's aim
1~10まで えいごでかぞえよう |
展開 |
4 Activities
(1)くらべようゲーム(Compare game)Fun with MATH1 P17使用
(2)かぞえようゲームFun with MATH1 P4.5 P6.7 P14.15使用
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評価 |
5 Comments
6 Greeting
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指導の成果と課題
(1)成果
- 自分たちが今年学習した算数を英語でもう一度行うことは,児童の知的好奇心をくすぐり,意欲的に取り組むことができた。
- Fun with MATH1(KEIRINKAN)とわくわくさんすう1(啓林館)を拡大したものを並べて掲示することで,書かれている内容の説明がなくても,児童は理解することができ活動に取り組むことができた。
- 数を数える活動は楽しく,10より大きい数にも興味をもち,これからの外国語学習につなげることができた。
- 第3時では,高学年が使用しているHi,friends!1・2の電子教材も使用し活動を仕組むことで楽しく意欲的に活動できた。
(2)課題
- 耳慣れしていない数字(6,8,9)については,体験的に数字の音声と数字を結び付ける活動を増やしていく必要がある。
参考資料
◇振り返り自己評価カード
- 1年生ということもあり,3つの観点について,毎時間花丸で振り返りを行った。
◇Fun with MATH1(KEIRINKAN)とわくわくさんすう1(啓林館)の拡大
- たくさんのページを掲示できるように準備した。
◇第3時 Hi,friends!2 Lesson1電子教材の使用
- 音声が聞けて,確認できる電子黒板は児童に大好評であった。