It's FUN!ペンマンシップ
- 英語
- 対象
- 学年
楽しみながら、 英語の書き方の基礎をつくることができます。「Let's Try①②」にも対応し、5・6年の英語にスムースにつながります。
ラインナップ
- 3・4年生
- B5判 48ページ+別冊解答8ページ
- 5・6年生
- B5判 40ページ+別冊解答8ページ
- 学校納入定価
- 各270円(税込)
「It's FUN!ペンマンシップ」3・4年生の特長
- 書いてみたい!という子どもたちの思いをたいせつに、負担にならないよう、なぞり書きからはじめます。
- 単語は必ずイラストとセットにしています。また対義語を含む問題などを通して、イメージとともに語彙の定着をはかります。
- 4年生から外国語活動を始める児童向けに、4年生も3年生と同様アルファベットのなぞり書きからはじめられるようにしています。
- 色ぬり、あなうめ、クロスワードパズル、線結びなど、飽きずに、楽しみながら学習に取り組むことができます。
3年生目次
- 大文字の学習
- 小文字の学習
- Unit 1Hello.
国の名前, あいさつ, 気持ち・様子を表すたん語
- Unit 2I’m fine.
気持ち・様子を表すたん語
- Unit 3How many apples?
1〜10の数, 11〜20の数, 学校で使うもの,食べもの / yes, no, 形を表すたん語 / marble / ball
- Unit 4I like green.
色, 色をぬろう, スポーツ, 食べもの・飲みもの, 野さい
- Unit 5What sport do you like?
スポーツ, 食べ物, くだもの
- Unit 6A,B,C
アルファべットをさがそう, 0, 21〜30の数, いろいろなたん語
- Unit 7Here you are.
形を表すたん語, 動物, bus / flower / big / small
- Unit 8It’s tiger?
動物, こん虫
- Unit 9Who am I?
動物, 様子を表すたん語, 体の部分を表すたん語
- 全体のふく習
4年生目次
- 大文字の学習
- 小文字の学習
- Unit 1Good morning!
国の名前, morning / afternoon / world
- Unit 2Let’s play bingo game.
天気, 動作を表す単語, いろいろな遊びを表す単語, 服・身に着けるものを表す単語
- Unit 3It’s Monday.
曜日, 野菜, 食べもの / fresh
- Unit 4It’s lunch time.
40, 50, 60/time, 生活時間
- Unit 5Do you have a marker?
文ぼう具, 身の回りのもの
- Unit 6a,b,c
アルファベットをさがそう, いろいろな単語
- Unit 7I want potatoes, please.
want / 野菜, 食べもの
- Unit 8This is library.
favorite / place / my / our / why, 学校に関係のある単語
- Unit 9I go to school.
一日の行動を表す単語
- 全体のふく習
「It's FUN!ペンマンシップ」5・6年生の特徴
- まずは「アルファベットの復習」からはじめます。4線の幅を均等にすることで、少しずつ小さな文字に慣れるようにしていきます。
- 左ページはなぞり書きによって「単語」と「表現」の定着をはかります。右ページは英語の「文」を書いて日本語とは違った言葉のしくみを学びます。
- ユニットの最後はチャレンジ問題です。英語を用いた「思考力」「判断力」「表現力」を身に付けさせます。
- 学校行事の思い出や自分の町の紹介など「子どもたちが慣れ親しんだ内容」を扱っています。過去形のような表現も「書く」「音読する」ことを通じて自然に身に付けさせます。
5年生目次
- Unit 0アルファベット
<アルファベットの大文字と小文字の練習,アルファベットの発音>
- Unit 1自己紹介
Hello, I’m ... / Nice to meet you. / My name is ... / How do you spell your name? / What sport do you like? / I like ...
- Unit 2誕生日と1年の行事
<季節 / 行事 / 月を表す単語> When is your birthday? / My birthday is (月日)/ What do you want for your birthday? / I want ... / Happy Birthday.
- Unit 3教科と職業
<教科 / 職業を表す単語> Do you have (教科) on (曜日)? / What do you have on (曜日)? / I study (教科) / I want to be a/an (職業) / I want to do ...
- Unit 41日にすること
<頻度 / 日常の動作を表す単語> What time do you (動作)? / I (頻度) get up ...
- Unit 5できることとできないこと
<スポーツや趣味に関する動作を表す単語> Can you ...? Yes, I can. / No, I can’t. / He can [can’t] ... / She can [can’t] ...
- Unit 6行きたい場所
<国名 / 様子や感情を表す単語> Where do you want to go? / I want to go to (場所)/ I want to (動作)...
- Unit 7場所の伝えかた
<公共の施設を表す単語> Where is ...? / Go straight for three blocks. / Turn right at the third corner. / You can see it on your right.
- Unit 8料理の注文と値段
<食べ物表す単語> What would you like? / I’d like (食べ物) / This is for (人). / How much? / It’s (値段). / Here you are. / Thank you.
- Unit 9あこがれている人について
<人の性格を表す単語> Who is your hero? / This is my hero. / He is good at doing ...
6年生目次
- Unit 0アルファベット
<アルファベットの大文字と小文字の練習,アルファベットの発音>
- Unit 1自己紹介のしかた
I’m from(地名). / I like ... / I can(動作)... / I am good at doing. / My nickname is ... / When is your birthday? / What subjects do you like? / What ... do you like? / What is your favorite ...?
- Unit 2日本文化の紹介
<行事 / 味覚 / 触感を表す単語> Welcome to Japan. / We have(行事 / 食べ物)./ What food do you have in japan? It’s(味覚). / You can enjoy(行事).
- Unit 3自己紹介・ほかの人の紹介
<楽器を表す単語> I play the(楽器). / I want ... / I eat ... / I study ... / I can(動作). / Who is this? / He [She] is(名前). / He is great.
- Unit 4自分の町の紹介
<公共の施設を表す単語/ 〜すること(doing)> We have(施設). / We can enjoy doing ... / I want(施設)
- Unit 5夏休みにしたこと
<動詞の過去形/ 自然を表す単語> I went to ... / I enjoyed doing ... / I saw ... / I ate ...
- Unit 6オリンピックとパラリンピックの競技
<スポーツを表す単語/ 国名> What do you want to watch? / I want to watch ... / Are you good at ...? ― Yes, I am. [No, I’m not.]
- Unit 7小学校のいちばんの思い出
<学校行事を表す単語> What’s your best memory? / My best memory is ... / We enjoyed doing ... / We went to ... / We ate ... / We saw ... / I went to ... / I enjoyed(doing)
- Unit 8なりたい職業
<職業を表す単語> What do you want to be? / I like ... / I want to be a [an] ... / I can ... / I am good at doing ... / That’s great.
- Unit 9中学校でしてみたいこと
<部活動を表す単語> What club do you want to want to join? / I want to join(部活動). / What event do you want to enjoy? / I want to enjoy(行事). / I want to study(教科)hard.
ご注文は教科書取り扱い書店様まで