【 | ふれる】上野口の町をたんけんしよう
自分たちの町,上野口のことをいろいろ知ろうと,子どもたちは初めに自分たちの身の回りの自然について調べる活動を行った。子どもたちはグループを組んで,春を見つけようと学級園や運動場の端などで,モンシロチョウを見つけたり,春の花を観察したりするなど自分たちの身の回りにもたくさんの生き物がいうということに気づいたようだ。
様々な活動を行っていく際,デジタルカメラを活用したり,コンピュータを使って観察結果をまとめたりするなど,スキルの育成を意識した活動も取り入れてきた。
自分たちの町の自然を知ると同時に,上野口の校区にはいったいどんなものがあるのか,どんな人たちが生活しているのかを調べ,上野口の町にある『すてきなところ』を探すために,校区を3つの地域に分けて,みんなで探検を行った。
この1回目の探検を通して,狭い校区の中でも今まで行ったことがないお店を見つけたり,空き地や駐車場だった所に,新しい建物が建ったことを知るなど,校区が日々変わっていっていることに気づくことができたようだ。
1回目の探検を通して,子どもたちはたくさんの校区の『すてき』を見つけることができた。お菓子が安く買うことができる『すてき』なお菓子屋さんや,学校よりも大きい『すてき』な工場など,一人一人が本当にたくさんの『すてき』を集めることができたようである。そうして集めた校区の『すてき』を整理して一枚の紙にまとめることで,改めて自分たちの町の様子を知ることができた。
|
【 | つかむ】上野口のすてきポイントを発見しよう
上野口の町のことをよく知るにつれて,もっといろいろなことを調べてみたい,もっとたくさんのすてきを見つけたいというように,地域に関心を持つようになってきた。
そこでさらにたくさんのすてきを見つけるために,グループを作り,様々なお店や工場,消防署や交番,鉄道など自分たちが興味を持ったものについて改めて調べに校区に出て行った。
調べ学習を進めていく中で,門真市内の給食で食べている豆腐が自分たちの校区で作られていることがわかったり,24時間体勢で自分たちの命を守ってくれている消防署や交番で働く人たちのいることを知ったり,校区の工場で作られている部品が多くの携帯電話の中で使われていたことを発見するなど,今まで気づかなかった自分たちの住む地域と普段の生活とのつながりが見え,子どもたちは自分たちの住む上野口の町についての新しい発見があったようだ。
|
【 | かかわる】上野口のよさを多くの人たちに伝えよう
門真の友だちと自分たちの町のよさを伝えあおう
2回の校区探検を経て,発見できた自分たちの町の『すてきなところ』,『すごいところ』を多くの人たちにもっと知ってもらうためにどうすればよいかを子どもたちは考えた。
「多くの人に知ってもらうためにすてきなところをまとめた新聞や広告を作って配ろう」,「看板を作ってお店に置かせてもらったおう」,「すてきなところを集めた『上野口カルタ』を作ろう」など様々なアイデアが出てきた。
そこで子どもたちがグループに分かれて調べた上野口のすてきなところをほかのグループの子どもたちにも知ってもらうためにもう一度壁新聞にまとめる活動を行った。
その後,子どもたちが調べたポイントを『乗り物グループ』『お店グループ』『子どもが行くところグループ』『工場グループ』『人だすけグループ』に分け,各グループがまとめた記事を持ち寄って,上野口の町のすてきなところ,すごいところが一目でわかる新聞を完成させた。
その際は,字の大きさやレイアウトなどに注意して書くなど新聞を読みやすくするための工夫も行った。
そのようにまとめ上げた新聞をもとに,他の小学校に手紙を送って上野口のすてきを多くの友だちに知ってもらうと同時に,他の小学校の校区のすてきなところについて質問することができた。
市内16校の小学校に手紙での交流を行い,自分たちと同じように校区の学習を行っている友だちと協力することで,他の地域の様子についても関心を持ち,他校の地域の様子を知ることで,改めて,自分たちの町をふりかえることができたようだ。
また,学校を訪れた先生方にもそれぞれの学校の校区の様子についてアンケートを行った。校区のいちばん人気のお店や校区を通っている乗り物について質問をする中で,上野口の町と同じところやちがうところを見つけたり,自分たちの町とよその地域とのつながりを見つけることができてきているようだ。
|
【 | いかす】みんなで広げよう!すてきな町 上野口
校区探検を通して,今まで知らなかった校区の様子に気がついてきた子どもたちは,調査活動などを通して,地域の人たちとの交流もできたようである。今後,地域のお店での買い物体験や,郵便局の見学などを通して,さらに密接なつながりを持って生活している地域の人たちの活動する様子を感じてもらいたい。
|