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むかしあそびをしよう 〜1・2年交流活動〜 | |
東京都小平市立小平第十五小学校 小山節子 |
はじめに 生活科も10年以上の実践の結果,学校現場での動かしがたい定着を見ることができる。新教育課程の「生きる力」育成に生活科の果たす役割は大きい。指導と評価の一体化を目指して,生活科の実践と工夫に努力する日々である。 以下の実践は,長年にわたって積み重ねてきた校内研究の成果である。 1・2年交流活動のねらい 身近な人と一緒に活動をしながら,より良い人間関係を育てる。 児童の実態
遊びの中で育てたい子どもの姿
具体的な手立て
活動計画(2年生) どんな遊びをするのかな
自分たちで遊びを楽しもう
遊ぶ会の準備をしよう
遊ぶ会をしよう
遊びを広げよう
1・2年で 他の学年で 家庭や地域で 本時の活動
評価
2年生がビュンビユンごまを自分で作った時の感想
1・2年交流活動を通して 成果と課題
生活科から発展して 身近なところで交流体験を積んだ子どもたちが,今後,地域の人たち,さらにもっと広い範囲での様々な人と交流する時に,この経験が生かされると期待している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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