単元について
○ | 校庭や通学路,公園や野原など,身の回りの自然や人々の生活の中から,秋を感じ,見つけることができる。 |
○ | 秋を感じ,見つけたことから,自分のやってみたい遊びを創造したり,工夫したりすることができる。 |
○ | 自分の考えた遊びを友だちや幼稚園児(年長児)と一緒に遊びかかわる中で,遊びそのものや遊び方を工夫し,みんなで楽しく遊ぶことができる。 |
|
|
|
学びのつながり
○ | できるだけ多く,秋の自然とふれ合う場を設けるようにする。 (子どもの日常生活とのつながり) |
○ | 多くの遊びを経験することで,新しい遊びがうまれるようにする。 (自己とのつながり・単元とのつながり) |
○ | 地域の幼稚園児とかかわりを持ち,ともに楽しく遊ぶなかから,相手のことを考えて行動できるようにする。 (他者とのつながり・地域とのつながり) |
|
|