生物授業実践記録 |
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DNAや染色体を実感する実験実習実践 |
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神奈川県立逗葉高等学校 万行由美子 |
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1.はじめに
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「理科総合B」の生物領域、「生物 I 」および「生物 II 」の生命の連続性や遺伝に関連する授業において、遺伝物質に直接触れることから学習をしています。 「DNA」や「遺伝子」等の語句は、生命科学以外のコマーシャルや雑誌等でも使われることが多い中、きちんとその意味づけや実体を認識していない生徒もいます。生徒一人ひとりが物に触れ、気付き、わかったと腑に落ち、充実感が得られる学習展開を目指しています。 実習や実験のたねは、これまで多くの先生方に教えを受け、自分の中でも工夫を重ねてきたものです。 ここでは、「理科総合B」で行った授業を中心にまとめました。 |
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2.「生物と遺伝」についての事前調査
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第一学年「理科総合B」の生物領域導入の際、生徒の認識の度合いを知るためにワークシートを書いてもらった。中学校での学習の基礎的なことがらは理解できているようだった。 【問い】これから染色体、遺伝子、DNA、ゲノムなどについて学習していきます。現在あなたは、これらについてどんなものだと理解していますか?それぞれについて、説明してください。
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3.実習「ねじりっこDNA」
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DNAと染色体の関係が模擬的に実感できる。 【準備するもの】 【実習の概要】 |
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4.実習 染色体の核型分析
「チャイニーズハムスターの核型分析」 |
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チャイニーズハムスターの染色体数は24本であり、実習しやすい。この実習によって、体験しながら相同染色体や2nの意味や性染色体の存在を理解できる。 【準備するもの】 【実習の概要】
この実習に用いた写真は、神奈川県立教育センター(当時の旧称)の研修(1993年)で国立遺伝学研究所 今井弘民先生に頂いたものである。 |
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5.実験
「ブロッコリーからDNAを抽出してみよう」 |
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緑色の植物体のろ液から白色のひも状の物質が出てくる瞬間、DNAを実感できる。 【準備するもの】
この実験は、神奈川県立総合教育センターにおける土屋尊子先生の研究(2002年)を参考にさせていただいている。 |
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6.実習
「DNAペーパークラフト作成」 |
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50分の授業時間内に作業を完成できる。二重らせん構造、相補的塩基対、10ヌクレオチドで1回転していること等が理解できる。 【準備するもの】
このDNAペーパークラフトは、広島県高等学校教育研究会理科部会生物部教材生物・教具研究会の研究(2003年)を活用させていただいている。 |
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7.その他の教材および生徒の理解
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「ヒトゲノムマップ」(文部科学省監修)や「染色体カレンダー」の写真、「遺伝子組み換え」や「ヒトゲノム解析計画」に関する本からの自作読み取りワークシートなどを活用して、生徒がより興味関心を持って、意欲的に学習できるよう、工夫をしている。 これらの学習の後、生徒がどのように理解できたかを書いてもらったところ、次のような記述がなされた。一定程度の理解は得られたと考える。 【問い】次のことについてあなたは今どのように理解できていますか?実験、実習、ワークシートなどを通してこれまで学んできたことを振り返り、説明してください。
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8.おわりに
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「生物 II 」の授業においても、DNAの分子構造や転写翻訳を学習する前にこれらの実験実習を行ったところ、生徒は理解しやすく、好評でした。 平成24年度より実施される「生物基礎」の中で、生物の共通性と多様性や遺伝情報とタンパク質の合成について学習します。中学校で学習する内容を踏まえてさらに指導法を工夫し、わかる授業により生徒の学習意欲を向上させ、確かな学力を育てていきたいと考えます。自らが、いつもわくわくできる授業展開をしたいと思っています。 授業に向かう廊下や階段の途中でよく思い出す言葉があります。「この一言、子らの心に残れかし」。30年前、所属校の校長先生が退職されるときにいただいた短冊の一句で、肝に銘じている言葉です。 |