生物授業実践記録 |
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読解力の育成を目指したグループ学習 −「細胞と酵素」の授業実践− |
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愛知県立武豊高等学校 松宮 誠 |
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1.はじめに
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PISA調査とはOECD(経済協力開発機構)による国際比較調査です。2003(平成15)年の調査では「読解リテラシー」の分野で日本は前回の8位から14位と大きく順位が下がりました。そのため文部科学省は2005(平成17)年12月に「読解力向上プログラム」を発表し、PISA型読解力の育成に力を注ぐようになったことは記憶に新しいと思います。2006(平成18)年に行われた調査についても公表されていますが、芳しい結果ではありませんでした。 PISA型「読解力」(以後読解力とする)は「自らの目標を達成し、自らの知識と可能性を発達させ、効果的に社会に参加するために、書かれたテキストを理解し、利用し、熟考する能力」と定義されています。「熟考」とは与えられたテキストからの情報だけではなく、自分の知識や経験などを基に内容や形式を深く理解し評価、判断していく力です。さらに、その結果を社会に参加するために、いかに表現するかまで求められています。私は日常生活の中で、読解力が最も発揮されるのは、お互いに自らの考えを述べ、討論し、意見をまとめるときであると考えています。社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要なコミュニケーション能力といえます。 以上のことを踏まえ、読解力の向上を目指し、教師が与えた情報から班員が互いに討論し、一つの答えにまとめる「グループ学習」を実践しています。今回は班員が協力して自作プリントの問題を解くというグループ学習の実践について報告します。単元は「細胞と酵素」です。自作プリントを解くために必要な情報の与え方によって、ヒントカードによる授業、 演示実験による授業に区分し、各1時限(計2時限)の授業としました。 |
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2.ヒントカードによる授業
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各生徒に配布したヒントカード(情報源)から、必要な情報を抽出し、言葉によって伝達しながら問題に答える授業(図1)です。
(1) 授業の手順
(2) 自作プリントとヒントカード 以下に自作プリントとヒントカードの一例を記載します。
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3.演示実験による授業
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(2) 演示実験と自作プリント 演示実験として過酸化水素水の入った試験管にニワトリのレバー片を加え反応を確認させました。対照実験は行いませんでした。
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4.実践結果
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グループ学習を2時限実践しました。学校生活において生徒間に問題がないこともあり、真剣で協力的な雰囲気の中、授業を進めることができました(図3、図4)。
(1) ヒントカードによる授業の結果
(2) 演示実験による授業の結果
(3) アンケート結果 1時限目の最初にプレアンケートでいろいろな項目について得意かどうかを、2時限目の最後にポストアンケートで授業を受けた感想についてアンケートを実施しました。プレアンケートの結果をみると、以下のような結果が示されました。
さらに、プレアンケートとポストアンケートとを比較すると、[1] 学習の効果が特に著しい項目、[2] 学習の効果が見られる項目、[3] 学習の効果が小さい項目に区分できることが分かりました。
以上のことに起因するのだと思われます。また、学習項目と生徒同士が話し合った体験を同時に記憶するため、効果的に知識が定着しました(例 「基質」って○○君がなかなか答えられなかった問題だ)。
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5.おわりに
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グループ学習では生徒間でコミュニケーションを取りながら、協力する機会を増やし、能動的に学習させることができました。自己表現の場を提供し、個々の生徒に活躍の機会を与えたため、知識の定着もよく、読解力の向上を図ることは効果的な学習方法といえます。 また、友人関係を上手に作ることのできない生徒、自分から話しかけることが苦手な生徒も、問題解決を進めるためコミュニケーションに参加する姿が見られました。各班にリーダー的な生徒が出現することもグループ学習の特徴であると思います。 さらに学習効果を高めるために、効率よくフィードバックさせること、グループ全体の雰囲気づくりや取組みの方向性を維持することが重要です。相互評価、自己評価や振り返りの時間を確保することも必要です。教員は教える立場ではなく、コーディネーターとして授業に関わることになります。今後も読解力の向上を目指した教材の開発に取り組みたいと思います。 |