物理授業実践記録 |
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Webソフトを用いた音波と交流の授業 ―JST「理科ねっとわーく」の利用― |
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神奈川県立厚木高等学校 水上慶文 |
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1.はじめに ―「理科ねっとわーく」の紹介―
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JST(科学技術振興機構)が運営している「理科ねっとわーく」という無料のサイトがあり、小・中・高等学校の教師であれば誰でも上記URLから入会できます。 このサイトは小中高の理科(物化生地)の一斉授業においてインターネットに接続して利用することを目指しており、資料映像・実験映像・生徒に説明するためのCGなどが豊富にそろっています。教室でインターネット回線を利用できない場合、CDR版を無料で送付してくれます。 |
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2.音波や交流の実験で使えるソフトについて
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3. 授業における利用例
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ここでは3種類の利用例だけを紹介します。アイデアしだいでいくらでも広がっていきそうです。 (1) 音速の測定 教科書の「音速はυ=331.5+0.6t」を学習する際の導入として行います。紙管(長さ ![]() ![]()
(2) うなりの学習と公式の検証 [1] 導入用:差が0.8〔Hz〕の二つの音を出し、ストップウォッチで20回「うなる」時間Δt を測定させ、このうなりの振動数の測定値
(3) 交流回路の実験 「発音」の出力を20〔W〕のアンプで増幅し、L出力を周波数可変の交流電源、R出力をスピーカーにつないで音を出し、周波数が変化していることを印象づけます。 [1] コンデンサーのリアクタンス 図5について:C =25〔μF〕、L =0.1〔H〕(ともに素子の表示値)、f =300〔Hz〕のときに電流は最大値259.1〔mA〕になりました。電流計の下にある黒い箱がアンプです。
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