論理的文章である説明文教材を「情報理解・発信」の一モデルとする。
・
説明文を教材とし、「情報・理解から発信」までの指導過程を
<つかむ・分かる・できる・伝え合う・広げる>
の5段階とする。
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論理的思考力と情報活用能力を身に付ける。
言語技術の系統的な指導
学習シートの開発・工夫
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言語技術を「5つの力」に分け、
言語技術系統表(PDF形式)
と学習内容から、形成評価できるようにすること。
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文章構成やキーワードなどを理解させるための
説明文のリライト教材(PDF形式)
の作成と活用。
B基準の保障のためのB・A・C基準の明確化
学習計画表
自己評価カード作成
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評価を明確にし、どんな力が身に付いたかはっきり分かる評価項目を設定。
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B・A・C基準を設定し、全児童にB基準の徹底をはかる。
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「
学習計画表(PDF形式)
」と「
自己評価カード(PDF形式)
」で身に付ける言語技術を明確にする。
【自分の考えを発表する児童】
【クイズ作成に取り組む児童】
参考文献 国語(PDF形式)