評価シート例(6年生算数「立体の表面積と体積」)
名 前 |
省
略 |
○ ○ ○ ○ |
○ ○ ○ ○ |
○ ○ ○ ○ |
省
略 |
○ ○ ○ ○ |
○ ○ ○ ○ |
省
略 |
関 心 ・ 意 欲 ・ 態 度 |
既習事項を用いて問題を解こうとする。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
3 |
進んで表面積を求めようとする。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
四角柱(直方体)の体積を進んで求めようとする。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
進んで柱体の表面積,体積を求めようとする。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
3 |
思 考 ・ 判 断 |
四角柱の表面積を求める方法を考えることができる。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
四角柱(直方体)の体積の求め方を考えることができる。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
角柱の体積の求め方を考えることができる。 |
2 |
2 |
2 |
2 |
3 |
円柱の体積の求め方を考えることができる。 |
2 |
3 |
2 |
2 |
2 |
表 現 ・ 処 理 |
角柱の表面積を求めることができる。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
円柱の表面積を求めることができる。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
柱体の表面積,体積を正しく求めることができる。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
知 識 ・ 理 解 |
既習事項の内容が分かる。 |
3 |
3 |
3 |
2 |
3 |
角柱の表面積を求める方法が理解する。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
3 |
柱体の表面積の求め方を理解する。 |
3 |
2 |
2 |
2 |
3 |
角柱の体積の求め方を理解する。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
2 |
柱体の体積の求め方を理解する。 |
3 |
3 |
2 |
2 |
3 |
観 点 別 評 価 |
関心・意欲・態度 |
8 |
8 |
8 |
8 |
10 |
思考・判断 |
9 |
10 |
8 |
8 |
9 |
表現・処理 |
9 |
9 |
6 |
6 |
6 |
知識・理解 |
15 |
14 |
11 |
10 |
14 |
総 括 |
41 |
41 |
33 |
32 |
39 |
所 見 |
知 識 理 解 は 良 く で き て い る が も う 少 し 意 欲 が 欲 し い |
友 だ ち の 質 問 に 対 し て 良 く 答 え た |
体 積 に つ い て よ く 理 解 し た |
発 表 が と て も 多 い |
学 習 が 進 む に 連 れ ど ん ど ん 意 欲 的 に な っ た |
|