単元指導計画例(6年生算数「比」)
次
(時間)
小
単
元
中心となる活動
評 価
主に育てたい力
関
考
表
知
方法
1次
(1)
復
習
・
関連単元の復習をする。
・
自分で解決しようとする。
・
既習事項の内容が分かる。
◎
○
テスト
2次
(2)
比
・
飲み物の濃さを調べる。
・
比の意味が分かる
・
比の表し方が分かる。
◎
○
発言
つぶやきノート
振り返り
2次
(3)
・
ドレッシングで、サラダ油は酢の何倍か考える。
・
比の意味が分かる。
・
比の値の求め方が分かる。
○
◎
発言
ワークシート
練習問題
振り返り
3次
(4)
等
し
い
比
・
飲み物の濃さを比べる。
・
2つの比が等しいということの意味が分かる。
◎
発言
ワークシート
練習問題
振り返り
(以下,省略)
BACK