平成25年度 課題別研修 アジア地域 授業研究による教育の質的向上編

JICA中国センターからの依頼を受け,アジア5ヶ国の方々に向けた研修事業に参加して参りました。
 今回の参加者はバングラデシュ・ラオス・カンボジア・モンゴルの初等教育省・教育局・カリキュラム開発局の方々,教員養成校にて,直接教員養成に関する指導にあたっている先生方です。また,日本の大学院生の方も初参加となりました!
 日本での3週間の研修の後,インドネシアの子ども達に授業をすることになっているため,日本の研修ではインドネシアでの授業の指導案を作成することになっています。そこで,私達の今回のテーマは「理科,算数・数学の学年を越えた繋がり,教科間の繋がり」となりました。

先ずは資料を基に,日本の算数・数学や理科の系統性の講義です。学習指導要領の概観も,日常生活との繋がりや全国学力・学習状況調査の結果などを踏まえてお伝えしました。実際に紙面を見て頂くと,「学習内容が学年を越えて繋がっていることが素晴らしい」「子どもが1人でも勉強できそうだ」「日本の特徴は観察・実験を通して解決することだとわかった」との声が聞かれました。「教科書の中にノートが付いている!」ことには驚いたようです。。

他にも「教科書を作る上で編集委員会は各社にあるのか?」「彼らは雇用されているのか?」などの質問が出るなど,日本の教科書編集システムにも関心が高いようです。また,「我が国は4つの宗教があり,それぞれのクラスに分かれて授業を受けているが,日本では宗教をどのように教えているのか?」など質問は多岐に渡りました。

続いて,算数や理科の繋がりについての講義です。学習上における考え方のつながり,スキル面を考慮したつながり,理数以外の教科との繋がりについて説明を致しました。バングラデシュでも教科書を作る前に教科間の接続を意識して作成するとのことです。また,各国の子どもたちが苦手な分野を伺うと「分数・小数」「体積」「単位変換」「原子・分子の概念」「化学式」などがあがりました。「文章の読みとりができない子ども達が増えた」というのも最近の悩みのようです。

今回の研修を通し,各国の教科書内容や教育事情,編集システムなど教科書や指導書を制作する上で参考になるご意見を沢山頂きました。私達の講義がどれだけ皆様の活動に役立つことができたか不安ですが,啓林館は今後も各国へのサポートを続けて参りたいと思います。

後日,とても嬉しいお便りが届きました。

Ms. BATCHIMEG BAT-ULZII

Letter of appreciation

10th September 2013
Ms. BATCHIMEG BAT-ULZII (Mongolia)

This is our great pleasure to have a lecture from Mr. Yoichi Sakamoto and Mr. Koji Sato of Shinkoshuppansha Kerinkan Co.Ltd on ‘Textbook Development for Science and Mathematics in Japan’.

Thank you for coming in Hiroshima International Plaza and having lecture. The experience and knowledge, we received from this lecture provides us with the understanding of the system development along with the principles followed by them to develop a global standard textbook. We also understood that how textbook and teacher’s book are created and how textbook and curriculum are connected. It was important information for us. We will try to implement your some experiences in our countries.

The textbooks for children were remarkable with motivating colourful illustrations, simple language, suitable for self-study to enable the learners according to their ability, capability and level of understanding.

In addition to that, the JICA participants were highly impressed to present us the set of the textbook to each country.

All the JICA participants, who are taking part in the training and dialogue program “IMPROVEMENT OF QUALITY OF EDUCATION THROUGH LESSON STUDY IN ASIA” wish the KEIRINKAN Publishing Company to ascend their service.

THANK YOU AGAIN. GOOD JOB FOR YOUR COMPANY!

2013年9月

バックナンバー