松江市立中学校教諭 |
1.はじめに 幼少時の生活体験の乏しさなどからか,空間図形の教材に対して苦手意識を持つ生徒が多いと感じている。そのような空間図形のつまづきの原因を探るために,以前に中学校2年生と3年生を対象にアンケートを実施したことがある。その中で空間図形の学習内容が「難しい。」とか「好きではない。」と答えた生徒の大半は,その理由として「頭の中でイメージするのが難しい。」との理由を挙げていた。そのような結果から,生徒が空間図形に対し苦手意識を持たないよう,頭の中でイメージすることを助けるような指導の必要性を感じた。 ここは「空間図形」に対する生徒の実態を知り,学習指導要領の内容を踏まえ,どのように生徒に関わりを持てばよいかということについて,研究を進めることにした。 2.研究仮説として 一般仮説と作業仮説を,以下の通り設定した。
上記の目標の「観察」に注目し,図形の性質などの理解を深める手だてとして,「見取り図をフリーハンドでかくこと。」に絞って研究を進めていく。そして,生徒の実態を踏まえ,上記の研究仮説に従って,授業を構成,実践し,考察していく。 3.研究の実際
以下,ここではイ,エについて述べていく。
実態把握の結果とその考察,そして研究仮説から,以下のように指導観を考え,授業を展開することにした。
4.研究の考察 フリーハンドで空間図形をかくことの有用性として,以下,3つのことが上げられる。
定規・コンパスにとらわれることなしに図をかくことで,問題を見ただけであきらめてしまうような生徒も何かしらの取り組みを示すことができる。
自分の考えを図に表現することで,自分の考えを目で確かめることができるようになり,自分の答えを確かめたり,新しい可能性に気づいたりすることができる。
例えば,次のような図を生徒がかいていた。 例1「同じ平面に垂直な2つの平面は平行である。」について この生徒ははじめ,上ののような見取り図をかき「いえる」に○をしていた。しかし,別の生徒がかいたのような見取り図を見せることにより,この生徒は「いえない」に○をつけかえた。 例2「同じ平面に平行な2つの直線は平行である。」について このように考えていた生徒に対しても,例1と同様に,他の生徒のかいた下の図を見せることで,「ねじれの位置」があることに気づかせることができた。 例1,例2ともに生徒がかいたフリーハンドの見取り図があってこそ,生徒の思考が見え適切な支援ができたと考える。 生徒が教師に「問題のすべてがわからない。」といって質問してくる場合があり,どう関わればよいのか困る場合がある。そのようなとき,方程式等の数値計算の場合は問題を解く手順が見えやすいので,生徒の思考のミスを教師が見つけやすく援助しやすい。一方で,空間図形等の図形の場合は教師が一方的に言葉や図で説明してしまう場合が多く,生徒がどう考えてミスをしているのかが見えにくいと感じていた。 しかし,例1,例2ように,生徒が「フリーハンド」で空間図形をかくことによって,生徒のイメージが見え,どこをどうミスしているのか教師がわかるので適切に援助しやすいと思われた。 このように,直線や面の位置関係をフリーハンドでかくことで,生徒がどこをどう悩み,解決の手だてを欲しているのかが明確に見え,適切な支援できるように感じている。 今後も,今ある学習内容・教材を工夫し,授業を展開していこうと考えている。 |