- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
わくわく 理科3
| 単元 | ページ | タイトル | 種類 |
|---|---|---|---|
| 巻頭 | 1 | ナナホシテントウのようす | 動画 |
| 5 | 理科イラストデータ集 | Webリンク | |
| 6 | わくわくSDGs | Webリンク | |
| ①生き物を さがそう | 9 | 春のようす | 動画 |
| 10 | 生き物さがし | シミュレーション | |
| 11 | 草むらなどに行くとき | シミュレーション | |
| 11 | SDGs 15 | メニュー | |
| (11) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (11) | もっとSDGs 生き物をつかまえたり 育てたりするときのやくそく |
Webリンク | |
| 13 | 虫めがねの使い方 | 動画 | |
| 15 | QR生き物図かん | Webリンク | |
| ②たねを まこう | 19 | 思い出そう | スライドショー |
| 21 | たねのまき方 | 動画 | |
| 23 | 草たけのはかり方 | 動画 | |
| 24 | 子葉が出るようす | メニュー | |
| (24) | ホウセンカのめばえ | 動画 | |
| (24) | ヒマワリのめばえ | 動画 | |
| ③チョウを 育てよう | 27 | キャベツ畑で、モンシロチョウは何をしているのかな? | 動画 |
| 29 | チョウの育て方 | スライドショー | |
| 32 | こまった!ときどうする? | メニュー | |
| (32) | アオムシコマユバチ | スライドショー | |
| (32) | さなぎが落ちたとき | スライドショー | |
| 34 | チョウの育ち方 | メニュー | |
| (34) | モンシロチョウの育ち方 | Webリンク | |
| (34) | アゲハの育ち方 | Webリンク | |
| 35 | ものすごい図鑑 モンシロチョウ | Webリンク | |
| 37 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 38 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 39 | きぬ糸のつくり方 | スライドショー | |
| 植物の育ちとつくり | 40 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 45 | いろいろな植物の体のつくり | スライドショー | |
| 45 | 植えかえのしかた | 動画 | |
| ④風とゴムの力のはたらき | 47 | 風で動くもの | 動画 |
| 48 | 風で動く車のつくり方 | 動画 | |
| 52 | ゴムで動く車のつくり方 | 動画 | |
| 55 | ちゅう車場ゲーム(プログラミング) | シミュレーション | |
| 56 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 57 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 59 | SDGs 11 | メニュー | |
| (59) | SDGs 11 住み続けられるまちづくりを | Webリンク | |
| (59) | もっとSDGs 風やゴムの力のはたらきや せいしつをりようした まちのくふう |
Webリンク | |
| 花のかんさつ | 60 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 62 | 花がさくようす | メニュー | |
| (62) | ホウセンカの開花 | 動画 | |
| (62) | ヒマワリの開花 | 動画 | |
| 63 | いろいろな植物の花 | スライドショー | |
| ⑤こん虫の かんさつ | 67 | こん虫をさがそう | 動画 |
| 68 | 野外に行くときの服そう | シミュレーション | |
| 71 | 秋のエノキの葉とゴマダラチョウ | Webリンク | |
| 73 | ものすごい図鑑 | Webリンク | |
| 74 | 生き物のなかま分け | シミュレーション | |
| 75 | こん虫の育ち方 | メニュー | |
| (75) | カブトムシの育ち方 | Webリンク | |
| (75) | バッタの育ち方 | Webリンク | |
| (75) | トンボの育ち方 | Webリンク | |
| 78 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 79 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 植物の一生 | 82 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 86 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 87 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 88 | ダイズの育ち(インタビュー) | 動画 | |
| ⑥かげと太陽 | 93 | しゃ光板の使い方 | 動画 |
| 95 | かげを見てみよう | メニュー | |
| (95) | かげをじっくり見てみると | Webリンク | |
| (95) | 東京タワーのかげ | Webリンク | |
| 97 | ほういじしんの使い方 | 動画 | |
| 99 | 太陽のいちのかわり方 | 動画 | |
| 102 | 放しゃ温度計の使い方 | 動画 | |
| 103 | 温度計の使い方 | メニュー | |
| (103) | 温度計の使い方 | 動画 | |
| (103) | 目もりの読み方 | フラッシュカード | |
| 105 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 106 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 107 | マスカットの育て方(インタビュー) | 動画 | |
| ⑦光の せいしつ | 109 | 日光はどのように見られるかな? | 動画 |
| 117 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 118 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ⑧電気で 明かりを つけよう | 121 | 電気の明かりをさがそう | 動画 |
| 125 | どう線のつなぎ方 | 動画 | |
| 129 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 130 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ⑨じしゃくのふしぎ | 138 | じしゃくの力 | 動画 |
| 141 | じしゃくが止まるときの向き | 動画 | |
| 145 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 146 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ⑩音の せいしつ | 151 | いろいろな音を聞いてみよう | 動画 |
| 154 | ふるえを見てみよう | 動画 | |
| 157 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 158 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ⑪ものと重さ | 162 | 電子てんびんの使い方 | 動画 |
| 162 | 台ばかリの使い方 | 動画 | |
| 167 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 168 | スマートかいせつ | 動画 | |
| おもちゃ ランド | 170 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 171 | SDGs 12 | メニュー | |
| (171) | SDGs 12 つくる責任 つかう責任 | Webリンク | |
| (171) | もっとSDGs リサイクルでおもちゃづくり | Webリンク | |
| 巻末 | 174 | 教えてください 大隅良典先生(インタビュー) | 動画 |
| 179 | しせつの活用 | メニュー | |
| (179) | 全国の科学館・博物館 | Webリンク | |
| (179) | 全国の動物園・水族館 | Webリンク | |
| 184 | WaCBT(ワクビット) | シミュレーション | |
| ふろく | セミの鳴き声 | メニュー | |
| (ふろく) | ツクツクボウシ | 音声 | |
| (ふろく) | アブラゼミ | 音声 | |
| (ふろく) | クマゼミ | 音声 |
わくわく 理科4
| 単元 | ページ | タイトル | 種類 |
|---|---|---|---|
| 巻頭 | 5 | 理科イラストデータ集 | Webリンク |
| 6 | わくわくSDGs | Webリンク | |
| ①春の生き物 | 9 | 思い出そう | スライドショー |
| 11 | 草むらなどに行くとき | メニュー | |
| (11) | 草むらなどに行くとき | シミュレーション | |
| (11) | 虫めがねの使い方 | 動画 | |
| 11 | SDGs 15 | メニュー | |
| (11) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (11) | もっとSDGs 生き物をつかまえたり 育てたりするときのやくそく | Webリンク | |
| 11 | 気温や水温のはかり方 | 動画 | |
| 15 | 鳥の鳴き声 | メニュー | |
| (15) | ヒヨドリ | 音声 | |
| (15) | メジロ | 音声 | |
| (15) | シジュウカラ | 音声 | |
| (15) | ツバメ | 音声 | |
| 19 | わたしたちの町の春のようす(インタビュー) | メニュー | |
| (19) | わたしたちの町の春のようす(北海道) | 動画 | |
| (19) | わたしたちの町の春のようす(東京) | 動画 | |
| (19) | わたしたちの町の春のようす(大阪) | 動画 | |
| (19) | わたしたちの町の春のようす(沖縄) | 動画 | |
| ②天気と1日の気温 | 21 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 23 | IoT百葉箱 | Webリンク | |
| 25 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 26 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ③地面を流れる水のゆくえ | 29 | 雨の日の地面のようす | スライドショー |
| 35 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 36 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 37 | 雨水のゆくえを見てみよう | 動画 | |
| ④電気のはたらき | 39 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 40 | かんいけん流計の使い方 | 動画 | |
| 41 | プロペラの回る向きをわかりやすくするには? | シミュレーション | |
| 41 | 回路の表し方 | フラッシュカード | |
| 47 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 48 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 夏の生き物 | 53 | セミの鳴き声 | メニュー |
| (53) | アブラゼミ | 音声 | |
| (53) | ミンミンゼミ | 音声 | |
| (53) | クマゼミ | 音声 | |
| (53) | ヒグラシ | 音声 | |
| 夏の夜空 | 59 | 夏の大三角 | スライドショー |
| 60 | 星座早見の使い方 | 動画 | |
| ⑤月や星の動き | 67 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 68 | 空を見上げたときの方位 | メニュー | |
| (68) | 方位じしんの使い方 | 動画 | |
| (68) | 空を見上げたときの方位 | 動画 | |
| 71 | 月の動き方 | Webリンク | |
| 74 | きそく正しく動く夏の星 | Webリンク | |
| 75 | 北極星の見つけ方 | 動画 | |
| 76 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 77 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 79 | 夜空のみりょく(インタビュー) | メニュー | |
| (79) | 夜空のみりょく① KAGAYAさん | 動画 | |
| (79) | 夜空のみりょく② KAGAYAさん | 動画 | |
| ⑥とじこめた空気や水 | 87 | きほんのチェック | フラッシュカード |
| 88 | スマートかいせつ | 動画 | |
| ⑦ヒトの体の つくりと運動 | 93 | ほねのようす | 動画 |
| 95 | うでを曲げのばししたときのきん肉のようす | 動画 | |
| 97 | 動物の体のつくり | メニュー | |
| (97) | 動物の体のうごき | Webリンク | |
| (97) | 馬のあしときん肉 | Webリンク | |
| 99 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 100 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 秋の生き物 | 105 | SDGs 2、12、15 | メニュー |
| (105) | SDGs 2 飢餓をゼロに | Webリンク | |
| (105) | SDGs 12 つくる責任 つかう責任 | Webリンク | |
| (105) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (105) | もっとSDGs コオロギを食べる? | Webリンク | |
| みんなで使う理科室 | 111 | 理科室のまちがいさがし | シミュレーション |
| ⑧ものの温度と 体積 | 115 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 123 | 実験用ガスコンロの使い方 | 動画 | |
| 123 | アルコールランプやガスバーナーの使い方 | メニュー | |
| (123) | アルコールランプの使い方 | 動画 | |
| (123) | ガスバーナーの使い方 | 動画 | |
| 125 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 126 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 冬の夜空 | 129 | 冬の大三角 | スライドショー |
| 130 | オリオンざの動き(東~南~西) | Webリンク | |
| 冬の生き物 | 133 | 0℃より低い温度 | フラッシュカード |
| ⑨ものの あたたまり方 | 141 | ちゅうかなべをふるうようす | 動画 |
| 144 | サーモグラフィーで見たちゅうかなべ | 動画 | |
| 150 | SDGs 7 | メニュー | |
| (150) | SDGs 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに | Webリンク | |
| (150) | もっとSDGs うまくエアコンを使うには | Webリンク | |
| 151 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 152 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 153 | 気球に乗ってめざせ、南の島!(プログラミング) | シミュレーション | |
| ⑩水のすがた | 165 | 水の3つのすがた | フラッシュカード |
| 166 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 167 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 169 | ポップコーンができるようす | 動画 | |
| ⑪水のゆくえ | 171 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 177 | きほんのチェック | フラッシュカード | |
| 178 | スマートかいせつ | 動画 | |
| 179 | SDGs 6、14 | メニュー | |
| (179) | SDGs 6 安全な水とトイレを世界中に | Webリンク | |
| (179) | SDGs 14 海の豊かさを守ろう | Webリンク | |
| (179) | もっとSDGs 水は自然の中をめぐっている? | Webリンク | |
| 179 | 水のじゅんかん | Webリンク | |
| 生き物の1年間 | 183 | 生き物の1年間 | 動画 |
| 巻末 | 188 | JAXA 古川 聡さん | Webリンク |
| 193 | しせつの活用 | メニュー | |
| (193) | 全国の科学館・博物館 | Webリンク | |
| (193) | 全国の動物園・水族館 | Webリンク | |
| 200 | WaCBT(ワクビット) | シミュレーション |
わくわく 理科5
| 単元 | ページ | タイトル | 種類 |
|---|---|---|---|
| 巻頭 | 1 | 空中にうかぶ電球 | 動画 |
| 5 | 理科イラストデータ集 | Webリンク | |
| 6 | わくわくSDGs | Webリンク | |
| 花のつくり | 8 | アブラナの花畑 | 動画 |
| 9 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 9 | 虫眼鏡の使い方 | 動画 | |
| 12 | アブラナの花から実のでき方 | Webリンク | |
| ①雲と天気の変化 | 15 | 天気が変わるときの空のようす | 動画 |
| 15 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 17 | 方位磁針の使い方 | 動画 | |
| 17 | 空を見上げたときの方位 | 動画 | |
| 21 | いろいろな気象情報 | メニュー | |
| (21) | 気象庁「気象衛星ひまわり 赤外画像」 | Webリンク | |
| (21) | 気象庁「アメダス 1時間降水量」 | Webリンク | |
| (21) | ダジックアース「最近の雲と雨の分布」 | Webリンク | |
| (21) | 「IoT百葉箱」 | Webリンク | |
| 22 | 天気の変化の決まり | Webリンク | |
| 24 | SDGs 13 | メニュー | |
| (24) | SDGs 13 気候変動に具体的な対策を | Webリンク | |
| (24) | もっとSDGs 雨や雪の防災 | Webリンク | |
| 24 | 防災クイズ 天気 | シミュレーション | |
| 25 | 気象警報・注意報 | Webリンク | |
| 25 | ひろしまマイ・タイムライン | Webリンク | |
| 26 | ひまわりリアルタイムWeb | Webリンク | |
| 26 | ナウキャスト | Webリンク | |
| 27 | ハザードマップポータルサイト | Webリンク | |
| 28 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 29 | スマート解説 | 動画 | |
| ②植物の発芽と成長 | 32 | 種子から芽が出るようす | 動画 |
| 33 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 35 | 計画サポート 水と発芽の関係 | シミュレーション | |
| 41 | でんぷんの調べ方 | 動画 | |
| 43 | SDGs 2、15 | メニュー | |
| (43) | SDGs 2 飢餓をゼロに | Webリンク | |
| (43) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (43) | もっとSDGs 種子を保ぞんするシードバンク | Webリンク | |
| 47 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 49 | スマート解説 | 動画 | |
| 50 | 水やりシミュレーション(プログラミング) | シミュレーション | |
| 51 | SDGs 15 | メニュー | |
| (51) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (51) | もっとSDGs 森林を人が守る? | Webリンク | |
| ③メダカの たんじょう | 53 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 55 | メダカの産卵と受精 | Webリンク | |
| 57 | かいぼうけんび鏡の使い方 | 動画 | |
| 57 | そう眼実体けんび鏡の使い方 | 動画 | |
| 59 | メダカの卵の成長 | Webリンク | |
| 61 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 62 | スマート解説 | 動画 | |
| 63 | マグロの養しょく(インタビュー) | 動画 | |
| 台風と気象情報 | 65 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 65 | いろいろな気象情報 | メニュー | |
| (65) | 気象庁「気象衛星ひまわり 赤外画像」 | Webリンク | |
| (65) | 気象庁「アメダス 1時間降水量」 | Webリンク | |
| (65) | ダジックアース「2018年の台風21号」 | Webリンク | |
| 66 | 動画で見る台風の動き | Webリンク | |
| 66 | 台風の動き方 | Webリンク | |
| 67 | 台風のひ害 | Webリンク | |
| 68 | SDGs 13 | メニュー | |
| (68) | SDGs 13 気候変動に具体的な対策を | Webリンク | |
| (68) | もっとSDGs 台風の防災 | Webリンク | |
| 68 | 防災クイズ 台風 | シミュレーション | |
| 69 | 台風情報 | Webリンク | |
| ④花から実へ | 73 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 74 | めばなとおばなのちがいは? | シミュレーション | |
| 76 | けんび鏡の使い方 | メニュー | |
| (76) | けんび鏡の使い方① | 動画 | |
| (76) | けんび鏡の使い方② | 動画 | |
| 80 | 計画サポート 受粉と実のでき方 | シミュレーション | |
| 84 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 85 | スマート解説 | 動画 | |
| 86 | トウモロコシのお花とめ花 | Webリンク | |
| 87 | ヒロズキンバエの利用 | 動画 | |
| ⑤ヒトのたんじょう | 89 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 90 | ヒトの受精 | Webリンク | |
| 91 | ヒトの赤ちゃんの成長 | Webリンク | |
| 97 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 98 | スマート解説 | 動画 | |
| 99 | 動物の赤ちゃん | メニュー | |
| (99) | パンダの赤ちゃん | 動画 | |
| (99) | シロイルカの赤ちゃん | 動画 | |
| ⑥流れる水の はたらき | 103 | 川が曲がったところ | 動画 |
| 103 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 106 | 流れる水と地面のようす | 動画 | |
| 107 | 空から見た川のようす(ドローン撮影) | 動画 | |
| 109 | 川原の石の様子 | Webリンク | |
| 114 | 水の量が変化したときのようす | 動画 | |
| 116 | SDGs 11 | メニュー | |
| (116) | SDGs 11 住み続けられるまちづくりを | Webリンク | |
| (116) | もっとSDGs 川の防災 | Webリンク | |
| 116 | 防災クイズ・防災教育 | メニュー | |
| (116) | 防災クイズ 川 | シミュレーション | |
| (116) | 防災教育ポータルサイト | Webリンク | |
| 117 | こう水にそなえる河川しき | Webリンク | |
| 119 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 120 | スマート解説 | 動画 | |
| 121 | SDGs 11 | メニュー | |
| (121) | SDGs 11 住み続けられるまちづくりを | Webリンク | |
| (121) | もっとSDGs スタジアムが水害から街を守る? | Webリンク | |
| ⑦ふりこのきまり | 123 | ふりこ | メニュー |
| (123) | ふりこのきまり | 動画 | |
| (123) | ふりこをふってみよう | シミュレーション | |
| 125 | 計画サポート ためしてみよう | 動画 | |
| 126 | 実験サポート 計算ソフト(ふれはば) | シミュレーション | |
| 130 | 実験サポート 計算ソフト(おもりの重さ) | シミュレーション | |
| 131 | 実験サポート 計算ソフト(ふりこの長さ) | シミュレーション | |
| 133 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 134 | スマート解説 | 動画 | |
| みんなで使う理科室 | 137 | 理科室のまちがいさがし | シミュレーション |
| 139 | 電子てんびんの使い方 | 動画 | |
| 139 | メスシリンダーの使い方 | 動画 | |
| 139 | 実験用ガスコンロの使い方 | 動画 | |
| ⑧もののとけ方 | 141 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 142 | 食塩が水にとけるようす | 動画 | |
| 143 | とけたもののゆくえを調べるとき | シミュレーション | |
| 153 | ろ過のしかた | 動画 | |
| 156 | 塩をつくる工場(インタビュー) | 動画 | |
| 157 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 159 | スマート解説 | 動画 | |
| 161 | SDGs 6 | メニュー | |
| (161) | SDGs 6 安全な水とトイレを世界中に | Webリンク | |
| (161) | もっとSDGs 水族館の水利用のくふう | Webリンク | |
| ⑨電流と電磁石 | 163 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 165 | コイルのつくり方 | 動画 | |
| 166 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 167 | かんい検流計の使い方 | 動画 | |
| 169 | 計画サポート 電磁石の強さを変える | シミュレーション | |
| 172 | 電流計の使い方 | 動画 | |
| 173 | 電源そうちの使い方 | 動画 | |
| 175 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 177 | スマート解説 | 動画 | |
| 巻末 | 180 | 国境なき医師団 吉野 美幸さん | Webリンク |
| 185 | しせつの活用 | メニュー | |
| (185) | 全国の科学館・博物館 | Webリンク | |
| (185) | 全国の動物園・水族館 | Webリンク | |
| 192 | WaCBT(ワクビット) | シミュレーション |
わくわく 理科6
| 単元 | ページ | タイトル | 種類 |
|---|---|---|---|
| 巻頭 | 7 | 理科イラストデータ集 | Webリンク |
| 8 | わくわくSDGs | Webリンク | |
| ①ものが燃える しくみ | 11 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 11 | キャンドルランタンが燃えるようす | 動画 | |
| 12 | 計画サポート ものの燃え方と空気の動き | シミュレーション | |
| 14 | 考察サポート ものの燃え方と空気の動き | シミュレーション | |
| 15 | 酸素の集め方 | 動画 | |
| 18 | 気体検知管の使い方 | 動画 | |
| 19 | 石灰水の使い方 | 動画 | |
| 19 | 気体測定器の使い方 | 動画 | |
| 20 | 鉄が燃えるようす | 動画 | |
| 21 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 23 | スマート解説 | 動画 | |
| 25 | 酸素を積んで飛ぶロケット | 動画 | |
| ②ヒトや動物の体 | 27 | ヒトの活動 | 動画 |
| 28 | でんぷんの調べ方 | 動画 | |
| 31 | ヒトの消化・吸収 | メニュー | |
| (31) | 食べ物の通り道 | 動画 | |
| (31) | 食べ物の変化 | 動画 | |
| (31) | 養分の吸収 | 動画 | |
| 37 | ヒトの呼吸 | 動画 | |
| 39 | ヒトの血液・血管 | メニュー | |
| (39) | 体をめぐる血液 | Webリンク | |
| (39) | 心臓の動き | Webリンク | |
| 41 | メダカのからだを流れる血液 | Webリンク | |
| 43 | 臓器パズル | シミュレーション | |
| 45 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 46 | スマート解説 | 動画 | |
| ③植物のつくりと はたらき | 55 | 葉の裏にある水の出口 | Webリンク |
| 59 | 計画サポート 日光と葉のでんぷん | スライドショー | |
| 60 | 葉のでんぷんの調べ方 | 動画 | |
| 65 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 66 | スマート解説 | 動画 | |
| ④生物どうしの つながり | 69 | 鳥が魚を食べているようす | 動画 |
| 72 | けんび鏡の使い方 | メニュー | |
| (72) | けんび鏡の使い方① | 動画 | |
| (72) | けんび鏡の使い方② | 動画 | |
| 72 | プレパラートのつくり方 | 動画 | |
| 73 | 水中の小さな生物のようす | メニュー | |
| (73) | ミジンコ | 動画 | |
| (73) | ツボワムシ | 動画 | |
| (73) | アオミドロ | 動画 | |
| (73) | ボルボックス | 動画 | |
| (73) | ゾウリムシ | 動画 | |
| (73) | ツリガネムシ | 動画 | |
| 77 | 外来生物 | スライドショー | |
| 77 | SDGs 15 | メニュー | |
| (77) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (77) | もっとSDGs 外来生物 | Webリンク | |
| 80 | SDGs 13 | メニュー | |
| (80) | SDGs 13 気候変動に具体的な対策を | Webリンク | |
| (80) | もっとSDGs 二酸化炭素が増えている? | Webリンク | |
| 82 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 83 | スマート解説 | 動画 | |
| これまでの学習を つなげよう | 86 | SDGs 6、14、15 | メニュー |
| (86) | SDGs 6 安全な水とトイレを世界中に | Webリンク | |
| (86) | SDGs 14 海の豊かさを守ろう | Webリンク | |
| (86) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (86) | もっとSDGs 水のじゅんかん | Webリンク | |
| みんなで使う理科室 | 91 | 器具の確認 | フラッシュカード |
| ⑤水よう液の性質 | 95 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 96 | こまごめピペットの使い方 | 動画 | |
| 97 | 実験用ガスコンロの使い方 | 動画 | |
| 101 | リトマス紙の使い方 | 動画 | |
| 103 | 酸性・中性・アルカリ性を調べるもの | メニュー | |
| (103) | ムラサキキャベツで調べる | 動画 | |
| (103) | BTB液で調べる | 動画 | |
| 108 | 金属をとかすアルカリ性の水よう液 | 動画 | |
| 111 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 112 | スマート解説 | 動画 | |
| 113 | SDGs 13、14、17 | メニュー | |
| (113) | SDGs 13 気候変動に具体的な対策を | Webリンク | |
| (113) | SDGs 14 海の豊かさを守ろう | Webリンク | |
| (113) | SDGs 17 パートナーシップで目標を達成しよう | Webリンク | |
| (113) | もっとSDGs 海洋酸性化って何? | Webリンク | |
| ⑥月と太陽 | 115 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 118 | 月の見え方シミュレーション | シミュレーション | |
| 119 | 月の満ち欠け | シミュレーション | |
| 120 | 月の表面 | Webリンク | |
| 121 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 122 | スマート解説 | 動画 | |
| ⑦大地のつくりと 変化 | 125 | 燈籠坂大師の切通しトンネル(360°VR) | シミュレーション |
| 125 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 126 | 屏風ヶ浦 | 動画 | |
| 127 | ボーリングシミュレーター | シミュレーション | |
| 129 | 地層の広がり(360°VR) | シミュレーション | |
| 131 | 降り積もる火山灰 | Webリンク | |
| 131 | そう眼実体けんび鏡の使い方 | 動画 | |
| 133 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 136 | たい積のようす | 動画 | |
| 139 | 火山活動や地震の資料 | メニュー | |
| (139) | 防災科学技術研究所「火山ってなぁに?」 | Webリンク | |
| (139) | 地震調査研究推進本部事務局「地震キッズ探検隊」 | Webリンク | |
| (139) | 国土交通省 東北地方整備局「東日本大震災って何?」 | Webリンク | |
| (139) | 防災科学技術研究所「そのときに備えて」 | Webリンク | |
| 140 | 火山のふん火と地形の変化 | Webリンク | |
| 142 | 地層がずれてできる断層 | Webリンク | |
| 144 | SDGs 11 | メニュー | |
| (144) | SDGs 11 住み続けられるまちづくりを | Webリンク | |
| (144) | もっとSDGs 火山と地震の防災 | Webリンク | |
| 144 | 防災クイズ・震度6強体験 | メニュー | |
| (144) | 防災クイズ 地震 | シミュレーション | |
| (144) | 内閣府防災情報のページ 「震度6強体験シミュレーション」 |
Webリンク | |
| 145 | 一日前プロジェクト | Webリンク | |
| 146 | 富士山ハザードマップ | Webリンク | |
| 146 | 火山監視カメラ | Webリンク | |
| 148 | SDGs 14、15 | メニュー | |
| (148) | SDGs 14 海の豊かさを守ろう | Webリンク | |
| (148) | SDGs 15 陸の豊かさも守ろう | Webリンク | |
| (148) | もっとSDGs ジオパーク | Webリンク | |
| 148 | 日本ジオパークネットワーク | Webリンク | |
| 150 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 151 | スマート解説 | 動画 | |
| ⑧てこのはたらき | 160 | 計画サポート てこが水平につり合うきまり | シミュレーション |
| 162 | 考察サポート てこが水平につり合うきまり | シミュレーション | |
| 163 | 実験用てこのシミュレーション | シミュレーション | |
| 166 | せんぬきの力の向きは? | シミュレーション | |
| 168 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 169 | スマート解説 | 動画 | |
| 171 | 人命救助で役立ったバール | Webリンク | |
| ⑨発電と電気の利用 | 173 | 夜の明かり | 動画 |
| 173 | 思い出そう | フラッシュカード | |
| 177 | 火力発電所とモーター | Webリンク | |
| 179 | 実験サポート 0.5秒刻みのストップウォッチ | シミュレーション | |
| 179 | コンデンサーの使い方 | 動画 | |
| 183 | プログラミングシミュレーター 明かり | シミュレーション | |
| 184 | プログラミングシミュレーター せんぷう機 | シミュレーション | |
| 187 | 基本のチェック | フラッシュカード | |
| 189 | スマート解説 | 動画 | |
| 190 | SDGs 7 | メニュー | |
| (190) | SDGs 7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに | Webリンク | |
| (190) | もっとSDGs ごみから電気が生まれる? | Webリンク | |
| 191 | アプリ甲子園 | Webリンク | |
| ⑩自然とともに 生きる | 193 | 思い出そう | フラッシュカード |
| 195 | 環境調べ学習 | メニュー | |
| (195) | 環境省「こども環境省」 | Webリンク | |
| (195) | 産業環境管理協会「小学生のための 環境リサイクル学習ホームページ」 |
Webリンク | |
| (195) | 日本環境協会「エコロジカルとれーにんぐ」 | Webリンク | |
| 196 | 地表付近の気温の1980年ごろとのちがい | シミュレーション | |
| 200 | 2025年、大阪・関西に万博がやってくる! | Webリンク | |
| 202 | わくわくSDGs | Webリンク | |
| 202 | SDGs 12 | メニュー | |
| (202) | SDGs 12 つくる責任 つかう責任 | Webリンク | |
| (202) | もっとSDGs エシカル消費 | Webリンク | |
| 巻末 | 204 | 教えてください 山中伸弥先生(インタビュー) | 動画 |
| 209 | しせつの活用 | メニュー | |
| (209) | 全国の科学館・博物館 | Webリンク | |
| (209) | 全国の動物園・水族館 | Webリンク | |
| 216 | WaCBT(ワクビット) | Webリンク |

