特 色1
話す楽しさを大切にしたUnit 構成
とびらでは、言葉を使う場面に出会います。
学びの見通しがもてる
UnitのGOALと各Stepのめあてを提示し、学びの見通しが
もてるようにしています。
楽しみながら言語材料の導入
イラストから人物を探すなどの活動で、
楽しみながら、言語材料を導入します。
言語の使用場面を見る
言語材料の使用場面や、児童が目指すゴー
ルのイメージを、アニメーションで提示し
ました。どのようなことを話しているのか
想像しながら場面や言語材料に触れること
ができます。
Small Talk に使えるイラスト
イラストを見ながら既習表現を使って、短い話をしたり、
質問をしたりして、即興でやりとりする力を養います。
とびらのイラストは会話が弾むように細かいものも描き込んでいます。よく見ると、犬、猫、鳥、こけし… いろいろなものが見つかりますよ。
Step 1 では、語句や表現を使いながら身に付けます。
一目でわかる学習内容
Stepのめあてを提示しています。Words and Phrases
には語句を、Chantには表現を明示して、学習内容が見
えるようにしています。また、活動の位置を固定し、迷
わずに指導できるようにしています。
楽しく学べる語句・表現
Words and Phrasesでは語句を音楽に
乗せて楽しく学習できます。Chantでは
文や対話をリズムに乗せて聞いたり言っ
たりできます。
「話したい!」を大切に
聞きっぱなしにならないように、各Stepに
Activityを設け、「話す」活動を行います。QR
コンテンツの「英文Maker」で、自分が話し
たい文を作り、音声を聞くことができます。
Step 2 では、語句や表現をさらに使って身に付けます。
豊富なQRコンテンツ
音声・映像・単語クイズ・話すための「英文Maker」など、さまざまなコンテンツがQRか
ら利用できます。見たい時に何度でも見たり聞いたりでき、個別最適な学びを実現します。
コミュニケーションに役立つ情報
Tipsではあいづちなど、コミュニケーションに役立
つ情報を紹介しています。
Step 3 では、コミュニケーションを楽しみます。
コミュニケーションに大切なことを考える
Activityに向けて、表現を復習しながら、コミュ
ニケーションに大切なことを考えます。また、
文字を見ながら音声を聞く活動もできます。(6
年では文字を指で追う活動を入れています)
イメージしやすいUnit 末の活動
Step 1, 2 で学習したことや思考したことを生かし
て言語活動を行います。活動の内容がイメージしや
すいように、児童の写真や作品例などを掲載してい
ます。QRコードからは発表例の映像が見られます。
世界の英語(World Englishes)に触れる
世界各地の友だちが自分のことについて話をしてくれ
ました。世界で話されるいろいろな英語に触れて、外
国の文化や生活などについて学びます。また、自分の
Activityについて考えるきっかけにもなります。
広い書き込みスペース
A4 判にしたことで書き込みスペースをさ
らに広くとることができました。ワーク
シートを準備する手間が省けて、教科書
に記録を残すこともできます。
コロナで外出制限を受ける中で行われたActivity の写真撮影。
実は一人ずつ撮影して、合成しています。