生活科学習指導要領 内容(6)のおもちゃつくり単元に入るにあたり,予め,学年だより等で保護者に空き箱や紙コップ,プラカップ等の材料を準備してもらうことが多いと思う。児童は,保護者が用意してくれたいくつかの箱などを手に,(箱と箱を組み合わせてロボットを作ろうかな。タワーにしようかな。)と思いや願いを抱く。しかし,その思いや願いの中には,図工科の造形遊び「つくりだす喜び」の要素が強く,遊びの工夫や試行錯誤,協働的な遊びへと発展することが難しいものも多々含まれがちである。
今回,おもちゃづくりの活動を展開するにあたり,動力の面白さや不思議さ,友達などと遊びを創り出す楽しさを追究できるよう,あえて材料集めの依頼はせず,国語科の「おもしろいもの見つけたよ」という,対象物を観察し,特徴や気付いたことを表現する言語活動と関連させて,本単元の導入とした。
学習環境の支援として,すぐに使いそうな輪ゴムや割りばし,画用紙,トイレットペーパーの芯,紙コップ,ペットボトルキャップなどは,予め教師の方でストックしておき,児童が着想後すぐに使えるようにした。
また,作りたい物のイメージが湧いてから必要な材料を各自持ってくる他,他の人が使える物を入れる「ざいりょうたからばこ」も用意しておき,自由に使えるようにし,活動開始後に集める準備期間も視野に入れ,余裕のある計画を立てた。
(1)単元名 「うごくおもちゃであそんじゃおう!」第2学年
(2)単元目標 学習指導要領 内容(6)自然や物を使った遊び
〈知識及び技能の基礎〉
身近な自然を利用したり,身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を通して,その面白さや自然の不思議さに気付く。
〈思考力,判断力,表現力の基礎〉
身近な自然を利用したり,身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を通して,遊びや遊びに使う物を工夫してつくることができる。
〈学びに向かう力,人間性)
身近な自然を利用したり,身近にある物を使ったりするなどして遊ぶ活動を通して,みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとする。
| 学習活動 | 活動の主な支援 | 評価規準(評価方法) | |
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| 0次 1H |
おもしろいもの,見つけたよ!(国語と合科) | ||
輪ゴム?面白いかな? こんなに伸びるんだね! 丸めると,変な動き方で戻るよ。(写真1)
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紙を折ったところにかけただけで,飛んだ!
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折り方を変えると,連発で飛んで面白いよ!(写真2)
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知・技
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輪ゴムって,意外と面白いんだね!
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などの特性のカテゴリーごとに分類し,動きの写真と共に掲示する。 |
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もっと,いろいろな物も研究してみたいな!
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思・判・表
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| 1次 2H |
いろいろな物を研究してみよう! | ||
ペットボトルキャップは,転がるよ。 磁石は,くっついたり離れたりして面白いね。 洗濯ばさみは,スイッチになりそう! 紙コップは,転がすと面白い回り方をするよ。
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主
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| 2次 3H |
動くおもちゃを作っちゃおう! どんなおもちゃを作りたいか,どんな材料が必要か計画書を作ろう。
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思・判・表
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もっと,材料を集めちゃおう!
どっちが遠くまで飛ぶか,競争だ!
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| 3次 3H |
みんなで,動くおもちゃで遊んじゃおう! | ||
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思・判・表
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思・判・表
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遊び方もポスターに書こう。
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思・判・表
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| 2H |
おもちゃランドを開こう!
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| 1H |
活動を振り返ろう
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思・判・表
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今回の授業では,おもちゃの動力の一つである「輪ゴム」に絞ってじっくりと向き合い,「研究」するところから学習を展開させた。その活動を通して,「輪ゴム」の捉え方が,
と,輪ゴムを新たな見方(視点)で見ることにより,自分にとって楽しめる物の一つとして認識が広がった。
また,おもちゃ単元の導入を「動力」の観点で絞ったことで,その後,磁石,キャップ,バネ…へと広がりが見られた。それらを生かして,翌日にはプロペラ,パチンコ,割りばし鉄砲を家で作ってきた子がいた。
朝の会で紹介することにより,「自分も作ってみたい!どうやって作るの?」「割りばし何膳でできるの?明日,持ってくるから作り方教えて!」と,自然発生的に教え合う姿が見られた。
同じ輪ゴムの伸縮の力を使って物を飛ばすおもちゃでも,紙コップ,牛乳パック,トイレットペーパーの芯,ハンガー,割りばしと多岐にわたる材料で作っていた。
「動力」に絞ったことの利点として,飾り付けに凝る児童は少なく,「より遠くに」「より速く」「より高く」を追究する児童が多かった。予め保護者に材料集めを依頼しなかったが,「ざいりょうたからばこ」の活用で,それほど困る児童はいなかった。目の前に材料が潤沢にあると,それをどう使い切って作ろうという思考になりやすく,遊びに発展しにくい作品となることがあるが,あえて少ない素材から学習を展開させたことで,「動き」を探究し,協働的な学びへと発展することができた実践となった。
【引用文献・参考文献】