学習活動○と児童の反応C |
教師の支援と評価☆ |
課題陣取りゲームをしよう |
|
陣を広く取った方が勝ち。 じゃんけんは6回行う。勝った人は2個,負けた人は1個塗れる。辺が接しているところを塗る。(頂点だけが接している所は塗れない) 斜線で塗る。勝った方から塗れる。
0勝の人は最後に4個塗れる。 1勝の人は最後に3個塗れる。
6勝→12個塗れる |
0勝→6+4個塗れる |
5勝→11個塗れる |
1勝→7+3個塗れる |
4勝→10個塗れる |
2勝→8個塗れる |
3勝→9個塗れる |
|
|
|
◎ |
じゃんけんの合図を一斉で出す。 |
☆ |
広さを意識しながら陣取りゲームを行っている。(関・考) |
|
課題陣取りゲームで広さ比べをしよう |
(重ねてみる)
C |
: |
「だいたい私のほうが広いかな?」 |
C |
: |
「きちんと比べないとわからないよ」 |
C |
: |
「じゃんけんでは僕のほうがたくさんかったけど見た目ではわからないなあ」 |
C |
: |
「重ねて比べてみよう」 |
(切り取って重ねてみる)
C |
: |
「はさみで切って比べてみよう」 |
C |
: |
「重ねて余る部分も切り取ってみよう」 |
C |
: |
「うまく重ならないなあ」 |
(切り取って正方形や長方形にしてみる)
C |
: |
「でこぼこしていて比べにくいから,比べやすい形に変えてみよう」 |
C |
: |
「できるだけ四角になるように敷き詰めてみよう」 |
(切り取って重ねてみる)
C |
: |
「切り取った部分を上手に比べる方法はないかな」 |
C |
: |
「重ねて余った部分を切り取って比べてみよう」 |
C |
: |
「余った部分が大きいから勝ちだ」 |
C |
: |
「余った部分を切り取って考えていくと比べやすいよ」 |
C |
: |
「全員とやるのは無理そうだ」 |
C |
: |
「重ねて比べる以外に方法はあるかな」 |
(切り取って重ねてみる)
C |
: |
「一マスが何個あるか考えると比べやすいよ」 |
C |
: |
「切り取って台紙に敷き詰めると比べやすいよ」 |
C |
: |
「向きを同じにするとさらに比べやすくなるよ」 |
☆ |
多様な比べ方で考える(考) |
|
◎ |
一つの比べ方だけでなく多様な比べ方がでるよう支援する。 |
☆ |
広さを意識しながら陣取りゲームを行っている。(関・考) |
◎ |
「邪魔な部分がある」「切り取りたい」という声が出たらハサミを使わせる。 |
|
|
◎ |
自分の比べ方と友達の比べ方の相違点を考えさせる。 |
|
C |
: |
「重ねてあまった部分を比べると比べやすいんだね」 |
C |
: |
「切り取って四角の形にしてみると比べやすいね」 |
C |
: |
「一マスずつ数えると比べやすいね」 |
|
◎ |
それぞれの比べ方の良い点をまとめさせる。 |
☆ |
広さの比べ方をいろいろな方法で考えられたか。(考) |
|