本校は,大正10(1921)年に神奈川県立湘南中学校として創立され,令和3(2021)年度に100周年を迎えた,伝統ある学校である。全日制および定時制の2課程があり,全日制の普通科には3学年合わせて計1,000名強の生徒が在籍している。
平成29(2017)年度以来,県教育委員会から「学力向上進学重点校」に指定されているが,“Always do what you are afraid to do(最も困難な道に挑戦せよ)”を合言葉に,生徒は勉強のみならず行事・部活動にも全力を注いでいる。文字通り一年間の準備を重ねる「日本一の体育祭」の存在や,関東大会や全国大会にも名を連ねることの多い部活動の実績が,湘南生の日々の忙しさを物語っている。
スマートレクチャーコレクション(以下スマコレ)は,令和2(2020)年度の1学年から導入を始めた。文法・語法等の間違いを訂正し,エラーの多い項目を分析的に表示することで英語力を向上させることはもちろん,作文内容に対するコメントを実際に英語を母語とする方から個別にもらい,自分の英語が通じたという体験をすることでモチベーションが上がることに魅力を感じ,令和3(2021)年度の1学年にも継続して導入することとした。その結果,英語力はもちろん,論理構成力や発想力を培うことにも効果的であると感じている。本稿では,令和3(2021)年度の1学年に対するスマコレの導入事例を紹介する。
今年度1学年の生徒に向けて導入しているのは,“Vision QuestⅡ Ace” の5題プランである。これは啓林館が出版している検定教科書“Vision QuestⅡ Ace”の内容に準拠した問題が設定されているものであり,指定された20の問題から一人当たり5題分の添削を受けることができるプランである。
本校で使用している教科書は“Vision Quest” ではないが,スマコレの他のプランを含めて検討した結果,以下の3つの理由からこのプランがもっとも適しているという結論に至り,“Vision QuestⅡ Ace”を採用した。
4月,入学後初めての授業の際に,全ての教材の使用時期と範囲を示した年間進度表を生徒へ配付した。年間の授業計画を明確化することで,全ての教材を体系的に指導に生かすことが可能になり,採用教材同士を有機的に結びつけながら授業を展開することができている。現時点で実施済みであるスマコレのトピックおよび実施時期について,本校が採用している教科書のおおよその題材とともに示したのが以下の表である。なお,スマコレの全ての指定問題について,論理構成を指示するプリントを作成し,生徒へ配付・説明した上で作文を課している。
●スマコレ実施時期および内容
5〜7月 | 夏課題 | 9〜12月 | 冬課題 | 1〜3月 | |
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教科書の 題材 |
小説 | ―― | 貧困 | 文学 | 環境 |
スマコレ 指定問題 |
好きな本または映画 | クラブ活動や課外活動 | ボランティア活動 | ストーリーを考える | (未実施) |
直近に実施したスマコレの問題について,大まかな流れおよび実際の生徒のやりとりを紹介する。
●大まかな流れ
時期 | 実施内容 |
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冬休み前 (授業) |
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冬休み (自宅学習) |
◯各自課題に取り組む。
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冬休み後 (授業) |
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定期試験 |
◯論理構成力や発想力を要する英作文を課す。(予定) |
●冬休み前に配付したプリント
スマコレの課題に取り組む前には必ずプリントを配付し,解答作成の手順や論理構成の確認,模範解答例の提示等を行なっている。
●指定したスマコレの問題
以下の問題からいずれか一つを選択し,冬休み中に解答をスマコレ上で提出するよう指示した。
●学習アプリ上に提出された様子
冬休み明けの授業において,オンライン上で全員分の名前と作品を表示し,互いの作品を鑑賞し合った。
●提出作品・鑑賞後の送信コメント例
作品観賞後,感想・コメントを書き,作者生徒へ個別送信した。
●論理構成力や発想力の重要性の確認
多くの生徒が目標とする大学の入試問題においても同様の論理構成力や発想力が必要とされている例を紹介した。実際に東京大学の過去問から英作文を複数出題し,解答作成に取り組んだ。
本校でスマコレを導入していない1学年を担当したことがないため,比較検討をすることはできないが,今年度感じているスマコレ導入の利点や成果を大きく4点紹介する。
また,生徒を対象にアンケートを取ったところ,好意的なコメントが多数寄せられたため,一部を紹介する。
●生徒から見たスマコレの良いところ(抜粋)
スマコレは,学習意欲や英語力を向上させることだけでなく,論理構成力・発想力等の将来必要になる力を培うことも可能にするツールであると感じる。スマコレというサービスを導入することありきで年間指導計画等を立てるのではなく,育てたい人物像を明確化させた上でスマコレをうまく活用することができている現状を維持し,引き続き教員としての職務を全うしていきたい。