高等学校の教科書・教材|知が啓く。教科書の啓林館
英語

授業実践記録 アーカイブ一覧

2012年4月~2023年9月

2023年

2023年09月

中高一貫教育校における『Element』の可能性について

香川県立高松北中学校・高等学校 笠井 真希子

2023年09月

実生活を意識した読解活動の実践例

大阪府立茨木西高等学校 末永 浩基

2023年02月

ICTを活用した『Revised ELEMENT Ⅲ』の授業

西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2023年01月

Autonomous learner を目指した指導

長崎県立長崎北陽台高等学校 福田 ゆり子・濱栗 啓吾

2022年

2022年12月

ICT主任として向かう英語授業
〜生徒が「成長」を感じる指導を目指して~

島根県立松江北高等学校 田中 求

2022年08月

理系グローバル人材育成のための英語授業実践

立命館中学校・高等学校 武田 菜々子

2022年07月

生徒の夢を叶える授業を目指して

千葉県立千葉東高等学校 加藤 雅彦

2022年04月

本校の英語教育取り組み
~英語で何ができる?何をしたい?~を考えさせる学校つくり

佐久長聖高等学校 中島 武志

2022年03月

仮定法の運用に焦点を当てた日本史×英語の教科横断型授業

西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2022年03月

観点別評価『話すこと』・『書くこと』に焦点を当てる

兵庫県立加古川南高等学校 教諭

2022年03月

英語力・論理構成力・発想力を同時に培う授業実践
〜スマコレにメッセージを込めて〜

神奈川県立湘南高等学校 廣瀬 彩乃

2021年

2021年8月

集合(set)の考え方を用いた数学×英語の教科横断授業

埼玉県西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2021年6月

オンラインで「伝わる感動」を
~スマコレを使用した主体的・対話的で深い学びの実践~

熊本県立水俣高等学校 前川 彩乃

2021年6月

教科書で学んだことを実生活とつなげて考える

兵庫県立加古川南高等学校 教諭

2021年6月

発信力を高めるためのスピーキング・ライティング指導

福井県立鯖江高等学校 今井 信義

2021年4月

物理×英語のCLIL・教科横断型授業

埼玉県西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2021年2月

4技能5領域の英語力の総合的な育成と,指導と評価の一体化を目指したコミュニケーション英語Ⅱの指導

広島大学附属福山中・高等学校 福澤 健

2021年2月

教師主体から生徒中心の授業へ

兵庫県立加古川南高等学校 教諭

2020年

2020年11月

教室での「マシュマロチャレンジ」を通して得た学びと今後の教育のあり方

埼玉県西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2020年10月

ポストコロナ時代におけるICTを活用した英語の授業と評価

学校法人希望学園札幌第一高等学校 中川 淳

2020年3月

家庭科×生物×英語の教科横断型授業

埼玉県西武学園文理中学・高等学校 土屋 進一

2020年2月

思考力・判断力・表現力の育成を目指した指導と評価
~リーディング活動とスピーキング活動の統合~

三重県立神戸高等学校 野呂 創史

2019年

2019年9月

ACTIVE & EMOTIVE LEARNING!

北海道文教大学明清高等学校 玉置 博信

2019年6月

英語で表現する力を育む4技能バランス型授業とその効果
~Vision Quest Ⅰ・Ⅱとスマートレクチャーコレクションの活用~

佐賀県教諭 山口 司

2019年4月

ELEMENTⅠを用いたCLIL型授業(世界史✕英語)

埼玉県西武学園文理中学高等学校教諭 土屋 進一

2019年4月

オーセンティック教材を使った自己関連的活動

埼玉県立熊谷高等学校 英語科 山田 翔一郎

2018年

2017年

2017年11月

学ぶ楽しさの体験を重ねる授業

宝仙学園中学高等学校(共学部理数インター) 對馬 洋介

2017年9月

実践・推察から学ぶ生徒主体の授業デザイン

兵庫県立宝塚北高等学校 福畠 一良

2017年6月

Eトレ(English Training)による英語の自動化を目指して(基礎英語編)

近畿大学附属高等学校 中西 洋介

2017年4月

「アクティブな授業」を目指して

香川県立高松西高等学校 高橋 真弓

2016年

2016年6月

英語活用を目標にした授業を目指して

新潟県立新発田高等学校 高松 利治

2016年5月

ICTの活用による家庭学習とコミュニケーション活動の充実

元大阪府立千里高等学校 辻 荘一

2016年5月

デジタル教科書を使用した音読指導の工夫

茨城県立多賀高等学校 渡部 智聡

2016年2月

理解から定着,発信へのプロセス
~バックワードデザインで考える単元指導計画~

岐阜県立長良高等学校 橋本 康秀

2015年

2015年11月

「教えない授業」を目指して
~「自ら考える力」をつけるための工夫

北海道札幌旭丘高等学校 長沼 敦子

2015年10月

語彙力・表現力の育成を目指して

兵庫県立高等学校 木村 孝

2015年9月

生徒の活動を重視した授業の工夫

埼玉県立浦和高等学校 小河 園子

2015年5月

英語 授業実践記録

中央大学附属横浜中学・高等学校 橋本 恭

2015年4月

予習を課さない授業
~内容理解から暗唱まで:コミュニケーション英語Ⅱの展開の一例~

広島市立基町高等学校 加納 隆広

2014年

2014年11月

外国語としての英語コミュニケーション力に関する一考察
― 理論的裏付けのある音声指導について ―

静岡県 A教諭

2014年10月

気付き・理解・活用が循環する授業を目指して

大阪府 A教諭

2014年9月

技能統合型の発展的活動を取り入れた授業実践

茨城県立水戸第一高等学校 矢野 賢

2014年7月

現代英語教育と教授法に関する一考察

熊本英語教育コンソーシアム 黒田 憲一郎

2014年6月

内容理解とその先にあるもの

明治大学付属中野高等学校 瀬田 直人

2014年6月

授業実践記録

神奈川県立平塚江南高等学校 武田 素行

2014年4月

授業における単語の導入とリーディングについて

鳥取城北高等学校 山根 正樹

2014年1月

Challenging English
~「生徒にも教師にもチャレンジングな授業」を目指して~

東邦高等学校 岡本 洋美

2013年

2013年11月

高校1年生で「見せておきたい」文法
~Vision Quest参考書のつまみぐい~

近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校 石井 和宏

2013年10月

スラッシュリーディングを導入する時のひと工夫

日本工業大学駒場高等学校 齋郷 徹

2013年8月

「わかる」ではなく「できる」を実感させる生徒主体の授業づくり
―インプット→インテイク→アウトプットを確実に―

東京都立小岩高等学校 海谷 千波

2013年5月

英語4技能の統合を意識した生徒主体の授業への取り組み

長崎県立長崎北陽台高等学校 伊藤 敦司

2013年4月

アウトプットを重視した授業の構築
~スピーキングからライティングへ~

青森県立八戸東高等学校 當麻 進仁

2013年2月

参考書,模擬試験の解説書を読める生徒の育成

福島県磐城桜が丘高等学校 浦山 英介

2012年

2012年11月

音読・暗唱に"やりがい"と"必要感"を

東京都芝中学・高等学校 松坂 伸彦

2012年7月

3年生Reading授業の一工夫~北大対照文,予習なし,語彙,復習

北海道札幌東高等学校 高野 龍彦

2012年6月

生徒が積極的に音読したくなる知恵袋

長野県長野高等学校 藤沢 衛

2012年5月

ライティング授業の活性化を目指して

前千葉県立千葉東高等学校 勝田 幸裕

2012年4月

生徒の記憶に残る語彙指導
―口頭による集中的な質問と解説を通じて―

東京都立青山高等学校 大場 智彦