授業実践記録 | |
方べきの定理の逆 |
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大阪府立茨木高等学校 近藤忠彦 (画像をクリックすると絵が動きます) |
平成15年度から始まる新教育課程の学習指導要領(数学)においては,数学 A の中に平面図形という項目ができ,数学 A 選択者の全員が学習することになりました.中学校からの移行内容も多くありますが,旧課程の数学 A の平面幾何からの部分も含まれています. 私自身は,旧課程の平面幾何の部分は一度だけ1年生全員に教えたことがあります.センター試験のベクトルの部分で,チェバやメネラウスの定理を知っておく方がよいだろうということで,その部分だけではなく,平面幾何の最初からチェバやメネラウスの定理ぐらいまでを教えました. 最初は,何をどのように教えればよいのか全くわからず,教科書だけが頼りでした.図形的な感覚は私よりも,生徒達の方があるような気もしました. 一通り学習を終えて感じたことですが,三角形についての部分,例えば外心・内心・重心・垂心・傍心については,なかなかむずかしく感じて,生徒達にとってはいやだったようです.私としては,『方べきの定理』や『方べきの定理の逆』を使った証明の方が難しいのではないかなあと思っていたのですが,生徒達はこちらの方が気にいってくれたみたいです. ですから,こちらの方の授業報告をさせてもらいます.
ここでは,この2つの定理の証明は省略します.次に『方べきの定理の逆』を使って,図形の証明問題をした授業をふり返ってみたいと思います.
まず,図形を実際にかかせて,下の図のように直線と円との交点を C,D,E,F とし,その4点 C,D,E,F を通る円を赤色で書かせました. これで具体的に何をするのかが見えてきました.何かを証明する時に,生徒達はイメージができない問題に対しては,どうも拒否反応が強いようです. PA・PB=PC・PD, PA・PB=PE・PF
を導き,ここまでくれば納得してくれました.
PA・PB=PC・PD を証明すればいいんだなあということは,すぐに理解できますが,2円が接するので,『方べきの定理』の( II )を思いつくかどうかです. PA・PB=PT2,PC・PD=PT2 と気付きスムーズにいくようです.
ここでは,方べきの定理より, |